SSブログ

古代山城の鬼ノ城に行って来ました! [岡山]

ブログ_20160415_1.jpg

鬼ノ城は吉備高原の南端に位置し、標高397メートルの鬼城山の山頂部に築かれている巨大山城です。
(*'▽')
なかなか壮観ですよ!

ブログ_20160415_2.jpg

古代山城は白村江の戦いでの倭軍敗北後に、これらの城が百済将軍の指導の下で築城されたと言われています。
西門は復元されています。

ブログ_20160415_3.jpg

石塁・土塁による城壁がその当時の工法で復元されており、なかなか古代ロマンを感じさせます。

ブログ_20160415_4.jpg

鬼ノ城から眺める岡山の眺めは絶景です!
(*'▽')

ブログ_20160415_5.jpg

春は山の花々も咲き誇るので、ハイキングに良いと思います。

ブログ_20160415_6.jpg

さて、この鬼ノ城の特徴は西門の近くに防御効果を高めるために、角楼が築かれています。
これは朝鮮の山城の特徴でもあります。

ブログ_20160415_7.jpg

岡山には百済帰化族藤井宿禰の一族が移り住んでいて、その子孫たちが吉備津神社の神主だったりします。
(*'▽')
歴史を感じますね。










岡山県 ブログランキングへ
国民宿舎 サンロード吉備路

国民宿舎 サンロード吉備路

  • 場所: 岡山県総社市三須825-1
  • 特色: 11年連続☆全国国民宿舎客室利用率第2位☆噂の施設です!



サントピア岡山総社

サントピア岡山総社

  • 場所: 岡山県総社市秦1215
  • 特色: 滞在型リゾート施設で年中楽しさ満載♪いっぺん総社へ来て見られ!春はれんげ祭り・お花見を楽しもう♪















nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。