SSブログ

大学卒業後にいきなり背負う奨学金返済額は七百万! [時事]

最近、勉強会とか手伝ったり、主催していて、驚くことがある。
奨学金による借金の額だ・・・(´・ω・`)

背負っている額がいきなり700万以上だったりとか、安くても数百万レベルとか・・・
悲惨な人は大学を出て、そこそこの企業に就職したのは良いが、いきなり会社の方針からか、ブラック企業みたいな状態になり、数か月で退職・・・(´・ω・`)
それで、大学を出たけど、数か月で退職という履歴がついてしまい・・・
とか、色々と苦労されております。
ただ、月々の返済額は少ないので、それでも大丈夫との事ですが、そうはいっても色々と貧困っていうか、貧しいよなぁ・・・(´・ω・`)
って、思う所が多々あります。

ちなみに私の親は妹の学費500万円を払ってやりました。
(*'▽')
私は地元の公立の工業高校卒という底辺の学歴にも係わらずです。
子供への愛の差を感じずにはいられない仕打ちですが、私はまっとうに社会人となれました。
この格差に悲しくなりそうですが、底辺ですが借金は背負わずに社会人生活をスタートできたので、結構、金に苦労した事の無い人生を送る事が可能でした。

そう、最初のボーナスでもバイクを買ったり、残業代で旨い物を食ったり・・・(´・ω・`)
パソゲーを月に何本も買ってみたり・・・
とか、やってたんですね。

最近の若者が消費しないっていう話がなんで?
って、ピンとこなかったんですが、大学卒業が普通になったので、皆さん無理してでも大学に行くようで、もちろん学力が足りなくても、金が無くても、入れる大学に借金を重ねて・・・
で、社会人になっても、まとまった金を渡されても、浮ついた気持ちは無く・・・
そりゃあ、地味になるよねぇ。

と、悲しい気持ちになりました。
(´・ω・`)

企業で就職面談の面接官側に居た時には、そういうのを実感して無かったんで、結構、厳しい事も当然聞いていたんですが・・・(´・ω・`)

入れる学部に入って、その大学でろくに勉強も分からず、そして就活をして・・・(ノД`)・゜・。

履歴書を見て、それぞれの学部の学んでいるであろう事を事前に調べて、突っ込みを入れている意地の悪い面接官の事をさぞ恨んでいることでしょう。

「それが分からないんじゃあ、学校で何を勉強したの?」
( *´艸`)
と、学歴の無い私は意地悪く聞くのです。

というわけで、色々と思うところはある訳ですが、若者の〇〇離れ・・・
って、ようは借金背負ってそういううわれた散財が出来るのか?
とか、世に問うてみたいですね。

他国のように、大学の返済不要の奨学金や授業料の無料化とか・・・(´・ω・`)
でも、ぶっちゃけ、私のような無学の人間が言うのも何ですけど、そんな大学や専門学校に行く必要があるのか?
とか、言いたくなるような酷いところは沢山あります。

それにまた大学の学費を上げるそうですし、また日本の元気が失われていくのでしょうかね。







小説(読書感想) ブログランキングへ

日本の奨学金はこれでいいのか! ―奨学金という名の貧困ビジネス

日本の奨学金はこれでいいのか! ―奨学金という名の貧困ビジネス

  • 作者: 伊東達也
  • 出版社/メーカー: あけび書房
  • 発売日: 2013/11/01
  • メディア: 単行本



奨学金 借りる?借りない?見極めガイド---ここが知りたかった107のQ&A

奨学金 借りる?借りない?見極めガイド---ここが知りたかった107のQ&A

  • 作者: 久米 忠史
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2015/04/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



ブラック企業と奨学金問題―若者たちは、いま 愛知かきつばたの会20周年記念シンポジウム

ブラック企業と奨学金問題―若者たちは、いま 愛知かきつばたの会20周年記念シンポジウム

  • 作者: 川村 遼平
  • 出版社/メーカー: ゆいぽおと
  • 発売日: 2014/11
  • メディア: 単行本



子どもを大学に行かせるお金の話―年収200万でもあきらめない!

子どもを大学に行かせるお金の話―年収200万でもあきらめない!

  • 作者: 久米 忠史
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2012/05/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



子どもに貧困を押しつける国・日本 (光文社新書)

子どもに貧困を押しつける国・日本 (光文社新書)

  • 作者: 山野 良一
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2014/10/15
  • メディア: 新書



経済的徴兵制 (集英社新書)

経済的徴兵制 (集英社新書)

  • 作者: 布施 祐仁
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2015/11/17
  • メディア: 新書



nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。