SSブログ

「備前おさふね刀剣の里 備前長船刀剣博物館 」で「真剣少女の日本刀展」が開催中 [岡山]

sinken banner.jpg

「備前おさふね刀剣の里 備前長船刀剣博物館」の真剣少女の日本刀展」が開催してます!
http://www.city.setouchi.lg.jp/token/index.html

古代の吉備国の時代から良質な鉄を産出していた岡山で、吉井川沿いの良質な砂鉄から作られる刀は「備前長船派」と呼ばれています。

備前長船派とは、中世日本から備前国邑久郡長船を拠点とした刀工の流派です。
名匠を多数生み出したことから、長船刀工が製作した刀剣は長船物として高く評価されています。

その博物館が「真剣女子」とコラボ企画をしています。

どっちかっていうと「刀剣乱舞」の方が有名なんじゃないのかなぁ・・・
(´・ω・`)
とも、思いますが、展示している実物とか考えると「真剣少女」になったんでしょう。

確かに「刀剣乱舞」だとそれぞれの刀の名前なんで、どっちかっていうと、国宝を展示している博物館って事になるんでしょうね。
(´・ω・`)
ちなみに皆さんご存だと思いますが、「刀剣乱舞」の「備前サーバー」は最初に稼働したサーバーです!

まあ、そういう訳で古代から鉄の産地である岡山で刀剣博物館は、他には「倉敷刀剣博物館」もあります。
http://www.touken-sato.com/

こちらは熱狂的な「刀剣乱舞」ファンも訪れるそうです。
(^O^)/

と、いう訳で夏の旅行は岡山へ・・・
刀剣関連だと、瀬戸内市と倉敷市辺りが見どころです。


岡山県 ブログランキングへ













岡山 いこいの村

岡山 いこいの村

  • 場所: 岡山県瀬戸内市邑久町虫明大平山5652-11
  • 特色: 瀬戸内の多島美を望む、太陽と緑、そして海と美味しい空気がいっぱいのリゾートランド



瀬戸の華

瀬戸の華

  • 場所: 岡山県瀬戸内市牛窓町牛窓1605-9
  • 特色: 輝く瀬戸内海の景色を愉しむ。岡山・牛窓への出張や観光の拠点に◎



ホテルイルマーレ牛窓

ホテルイルマーレ牛窓

  • 場所: 岡山県瀬戸内市牛窓町牛窓5381-1
  • 特色: 牛窓の小高い丘にある全室オーシャンビューの白亜のリゾートホテル。



牛窓の海の宿西脇

牛窓の海の宿西脇

  • 場所: 岡山県瀬戸内市牛窓町鹿忍7137
  • 特色: 瀬戸内を一望出来る海の宿です。歩いて浜辺までお散歩いただけます。



前島旅館 唐琴荘

前島旅館 唐琴荘

  • 場所: 岡山県瀬戸内市牛窓町牛窓5782-2
  • 特色: 牛窓よりフェリーで5分、前島にある落着いた宿です。一番の自慢は活きの良い瀬戸内の海さち料理です。



ペンション くろしお丸

ペンション くろしお丸

  • 場所: 岡山県瀬戸内市牛窓町鹿忍6550
  • 特色: 海辺まで徒歩5分。全室海側。シーカヤック、ヨット、海ホタル鑑賞ツアーなどの遊びも充実!















倉敷アイビースクエア

倉敷アイビースクエア

  • 場所: 岡山県倉敷市本町7-2
  • 特色: 明治時代に建てられた紡績工場を改築活用した赤煉瓦に蔦の絡まるホテル。近代化産業遺産にも認定されました



コートホテル倉敷

コートホテル倉敷

  • 場所: 岡山県倉敷市中央2-2-26
  • 特色: 倉敷美観地区までは徒歩2分、倉敷駅より徒歩8分と観光、ビジネスに最適な立地【Wi-Fi全室完備】



倉敷由加温泉 ホテル山桃花

倉敷由加温泉 ホテル山桃花

  • 場所: 岡山県倉敷市児島由加3285番地
  • 特色: ゆるやかな時間が流れる大人の隠れ宿。瀬戸内の幸と四季折々の花が咲く天然温泉をお楽しみください。



nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。