SSブログ

「花燃ゆ」の功山寺挙兵前夜 [ドラマ]

「初恋の人でした」
(´・ω・`)
って、小田村伊之助など尊皇攘夷派を弾圧して、幕府に対して徹底的に恭順の意を示すことによって長州は何とか危機を切り抜けようしますけど・・・

さて、とうとう高杉晋作が挙兵しました。

功山寺挙兵と言われる長州藩のクーデーターです。

ドラマでは小田村伊之助まで投獄されて斬首を言い渡されるほどだったのですから、高杉晋作や松下村塾の方々は戦々恐々としていました。

しかし、高杉晋作の味方がほとんどいませんでした。

後の初代総理大臣の伊藤博文が他の連中が様子見をしていた中で、一番に駆けつけたのが人生で一番の自慢話だ!
と、いうほどで、伊藤博文の力士隊以外は誰も高杉晋作の挙兵時についてきませんでした。
(´・ω・`)

まあ、長州藩の正規軍と戦ったら負ける・・・
と、思っている人達ばかりでした。

その時の奇兵隊の総管の赤禰武人も高杉晋作とは対立していました。
(´・ω・`)
高杉晋作は他の諸隊も説得していたのですが、良い反応はありませんでした。

そういう訳で、たった100人たらずの挙兵となった訳ですが・・・

さて、結果は高杉晋作は歴史に残る活躍をするわけで、それは次回となります。

しかし、過激な尊皇攘夷運動の反動とはいえ、長州藩の保守派はやり過ぎましたね。
窮鼠猫を噛むといいますけど、保守派を「俗論派」と高杉新作は言い、自分たちを「正義派」といいます。
そして、高杉晋作は長州藩を率いることになります。


小説(読書感想) ブログランキングへ































ホテルウィングインターナショナル下関

ホテルウィングインターナショナル下関

  • 場所: 山口県下関市竹崎町3-11-2
  • 特色: 【2014年7月全客室リニューアル済】JR下関駅西口徒歩2分。食事部門口コミ高評価!駅周辺No.1。



プラザホテル下関

プラザホテル下関

  • 場所: 山口県下関市岬之町11-10
  • 特色: 10階展望レストランにて無料朝食バイキング実施中!下関駅と唐戸の中間にあるホテルです。



ホテル ヴィアイン下関

ホテル ヴィアイン下関

  • 場所: 山口県下関市竹崎町4-2-33 (下関駅東口すぐ)
  • 特色: JR下関駅東口より徒歩1分。早割や連泊割引など様々なプランを用意しております。



下関市満珠荘

下関市満珠荘

  • 場所: 山口県下関市みもすそ川町3-75
  • 特色: 四季折々の下関の幸を満喫!関門海峡の絶景を大パノラマで一望しながら憩いのひとときを


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。