SSブログ

「花燃ゆ」の久坂玄瑞は何故死んだのか? [ドラマ]

久坂玄瑞は亡くなってしまい、とうとう文も未亡人となってしまいました。
そこで文は問います「何故、久坂は死んだのか?」と・・・
(´・ω・`)
「坊やだからさ・・・」
と、言いたいところですが、後の最重要人物の桂小五郎は逃げ切り京都付近に潜伏しました。
ここらあたり、幕末に名を馳せた剣豪はやっぱり医者で学者な玄瑞とは違うなぁ・・・
と、思います。

久坂玄瑞はドラマ通り、足を負傷して逃げることは不可能だったそうなので、自害したとあります。

ただ、もし長州に帰ったところで、切腹は免れないので、生き残るには、桂小五郎と同じく京都付近で潜伏生活しか無いです。
(´・ω・`)
情勢が変わるのを待つしか無い状態ですね。
もし、負傷していなければ・・・?
歴史は変わったんでしょうかね。

結局なのですが、公武合体を目指す孝明天皇にとっては、長州が唱える倒幕につながる攘夷は、とても受け入れがたいのです。
むしろ、孝明天皇が望む公武一和に基づいた「航海遠略策」の唱えた長井雅楽を活動していれば・・・
(´・ω・`)
と、思いますが、悪役っぽいようにされておりますが、こちらも悲劇の結末が待っております。

一旦は長州の松下村塾の一派は力を失いますが・・・

まだ野山獄に高杉晋作がいます。
そして、倒幕軍の軍師となる大村益次郎が長州で健在です。

来島又兵衛が薩摩に討たれたように、近代兵器で武装した軍隊に武士たちは敗れていきます。


小説(読書感想) ブログランキングへ























京都花ホテル

京都花ホテル

  • 場所: 京都府京都市東山区三条通大橋東二町目53番1
  • 特色: 【全館禁煙】全室Wi‐Fi・加湿器標準装備☆地下鉄三条京阪駅から徒歩1分!



ホテル京都ガーデンパレス

ホテル京都ガーデンパレス

  • 場所: 京都府京都市上京区烏丸通下長者上ル龍前町605
  • 特色: 平成25年全室リニューアル完了★京都駅から地下鉄で4駅!京都市内の中心部・京都御所・蛤御門前です!


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。