SSブログ

アベノミクスのどん詰まり? 果たして増税前に景気は回復するのか? [時事]

さて、2017年4月に消費増税は決まっておりますが・・・。
総選挙をして、増税は一年半先延ばしをして、安倍政権の寿命を伸ばしました。
しかし、この一年半の内に明らかに景気が良くなった!
って、状態にしないと、自民党の政権が危ういという状況になった訳です。
(´・ω・`)
と、いう状況ですが・・・。

今の状況ですけど、内閣府が12月25日に発表した2013年の国民1人当たりの名目GDP(国内総生産)は、経済協力開発機構(OECD)加盟34カ国の中で19位となりました。
これは先進国の中では最低クラスの値で、日本は前年比17.2%減の3万8644ドルとなっています。
原因は円安などのアベノミクスによる影響だと見られ、名目GDP総額でも日本は17.3%減の4兆9207億ドルとなりました。
世界のGDP総額に占める割合は6.5%で、こちらも2012年の民主党政権時より1.5%も減っています。
アベノミクスの円安の効果でドルベースではGDPは落ちました。
しかし、これは想定内です。

問題は内需がまったく回復せず、今も回復してるようには見えない・・・。
(´・ω・`)
って、ことです。
問題の第三の矢なんですけど・・・。
この状態で一年半と期限を区切られると、もう手って、財政出動以外に何かあるのか?
というところまで追い込まれているんですよ。

どうするんだろう?
って、思いつつ期待もしているんですけどね。

果たして内需が回復するのか?
それにかかっている訳ですが、内需を回復されるのに個人消費の拡大が不可欠ですが、それに必要なのは「所得増加」「個人向け減税」です。
でも、もう消費増税は決まったいるので、打てる手は「所得増加」ですね。
でも、そこって行政の力で何とかなるの?
(´・ω・`)
しかも、所得を消費増税前より、トータルで5%以上増やさないといけません。
一年で結果を出さないといけないというこの鬼気迫った状態!
もはや、待ったなしなんですが・・・。

個人的には期待しているので、頑張って欲しいです。

ちなみに多分、大規模な財政出動をして何とかGDPだけでも何とかするって事になりそう。
でも、それって意味あるのかなぁ。
(´・ω・`)


岡山県 ブログランキングへ















nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。