SSブログ

シューティングゲーム「Attack of the Valkyries」を近日公開 [Androidのゲーム]

TitleBG.jpg

とりあえず、unityを使ったゲーム第一弾「Attack of the Valkyries」!
(´・ω・`)
まあ、unityを使ったゲームでシューティングのサンプルが多かったので、
とりあえず、作って見て、unityになんとか慣れました。
全方位シューティングで、襲い来る敵を神業的に倒してください。
バランス調整して、来週には公開します。

公開3.jpg

何も考えずに、連射して敵を倒すシューティングゲームですが、敵が永遠と出てきます。
しかし、自キャラは一発死という、難易度です。

公開4.jpg

弾幕もスゴイですね・・・。
さすが、unityです、実はこれでも序盤で、敵出現パターン100超です。
ニュータイプだったら、最後まで見れると思います。
私はデバッグモードで見てますけどね。
(´・ω・`)
そういうのが、簡単に出来てしまうunity・・・。
ホント、JAVA+andengineでAndroidゲームを作った時と同じく、昔の苦労は何だったのか?
って、思いますね。
ファミコンやパソコンでプログラム言語はアセンブラを駆使して、ようやくアクションゲームとして動作するスピードが得られたのが、C#でエディタはGUIでアニメツールまで完備・・・。
(´・ω・`)
もはや、誰でもゲームが作れる時代なんだなぁ・・・。
と、PSの時にも思いましたが、今回も強烈に思いました。

かつて、アクションゲームを作るというのは、高度な技術がある開発者のステータスだったのです。
ちなみに、私はアドベンチャーやRPGで、アクションは少ししか作ってません。
これは、まあ・・・orz
そんな極まった技術力で勝負するってタイトルにあまり関わった事の無い、ショッパイプログラマーなわけです。

昔、ドラクエで有名なエニックスの社長がうちは技術力が無いから、アドベンチャーゲームやRPGを出す!
って、いうのは、アセンブラでガリガリに開発しないと、商品として見劣りがするアクションよりは、
まだ、何とかなるんですよね・・・。

と、いうアクションゲームって、ゲーム開発者の花形なんですが・・・。
あっ、ここでスクウェアーのナーシャ・ジベリのように、RPGでその技術力を披露した天才もいますけど、
エースはアクションゲームを作る!
って、そういうもんなんですよ・・・。
セガの中裕司さんの技術力も頭ひとつ抜けてましたけど、そういう方々はまずアクション!
な訳です。

そういうアクションゲームが、あっという間に出来上がったなぁ。
(´・ω・`)
って、感じです。

データがあれば、3DのFPSも簡単です。
DOOMの頃・・・。
あの処理速度を出すために、どれだけの工夫があったか・・・。
って、昔話ばかりですね・・・。
(´・ω・`)

今回は重力を切ってますが、次は物理エンジンも使った2Dアクションを来年早々に公開する予定です。
3Dについては、データで苦労しそうなんで、まだまだ先の話ですが、当分はunityを使うと思います。

ぜひ、PRO版を買えるように・・・。
AndrodとiOSの出力のセットで買うと50万近くですけどね・・・。
何とか、来年あたりにはそういうデベロッパーになりたいです。
(´・ω・`)


ゲーム制作 ブログランキングへ
















nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 2

かにたま大王

どもー。
すごい!!
つい一ヶ月前に「unityを始めてみた!」ブログを拝見しましたのに、もうリリース間近まで進捗しているなんて。ゲーム画面も、面白そうな雰囲気が伝わってきますし・・・。ほんとすごいです。
自分なんか、unity始めて、アニメの制御がうまくできないあたりの初歩の初歩で諦めていたのに・・・。むふぅ。

新作のリリースを楽しみにしております。
ではー。
by かにたま大王 (2014-12-13 18:38) 

しょう

ぶっちゃけ、unityの本を県立図書館で借りまくって、とりあえず形にしてみたって感じです。
(´・ω・`)
もう一本ぐらい作れば、何とかunityに慣れたって言えるかなぁって思います。

正直、もうすこしJAVA+andengineが盛り上がってれば・・・。
って思いますね。
by しょう (2014-12-14 19:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。