SSブログ

イオンモール岡山に行ってきた! [岡山]

ブログ_20141205_1.jpg

グランドオープンの12月5日にイオンモール岡山に行ってきました!
(´・ω・`)
正直、付く前は酷い渋滞を予測していたんですけど・・・。
普通でしたね。
そういう方向では面白く無かったです。

ブログ_20141205_2.jpg

逆に岡山駅からの連絡通路は混んでいまして、こっちは非常に混雑してました。

ブログ_20141205_3.jpg

地下二階の連絡通路からのエスカレーターの非常に混んでまして、岡山のマスコミは連日のように公共交通機関を使ってイオンモール岡山に来てくれるように注意を促していただけありますね。
(´・ω・`)
ちなみに私は自転車で来ました。
自転車の駐輪所も2500台ありまして、買い物をすれば地上では3時間、地下は1日無料です。

ブログ_20141205_4.jpg

私もツーリングがてら、各地のショッピングモールに休憩で寄りますが、これほど巨大なショッピングモールは初めてです。
しかも、新幹線のぞみが停まる岡山駅から歩いて5分ぐらいです。

もともとはこの土地は、林原グループが持っていた土地で、岡山駅至近に駐車場として運営していたんですが・・・。
私もいつ、まともな開発をするのか?
と、思っておりましたが、21世紀になって「ザ ハヤシバラ シティ」という構想をぶちあげて、「世界の名所になるような近未来都市をつくる」というコンセプトで、2つの大型百貨店、高級ホテル、35階建てのオフィスビルや45階建てマンション、恐竜の化石を展示する自然科学博物館や美術館などの文化施設を設けた複合施設として、2009年末までに開業するはずだったんですけど・・・。
ダメでしたね・・・。
林原グループが経営破綻した為に、この土地が競売にかけられて、イオンモールが買って、西日本最大のショッピングモールが岡山駅の近くにできたわけですが・・・。
(´・ω・`)
いやぁ、周辺も回ってみましたけど、閑古鳥が鳴いてました。

ブログ_20141205_5.jpg

イオンモール内では食事するのも、長蛇の列ですが、一歩外に出ると当分は空いてます。

・・・まあ、この日に来る人はイオンモール内のお目当ての店で食事して買い物する人たちでしょうから、
今後は少しは人が周辺の店にも流出するのではないか?
と、思いますけど、どうでしょうね。
(´・ω・`)
まあ、岡山ですからね・・・。

この岡山という地は独特で、岡山で商売が成功すれば何処に行っても商売は成功するとも言われる位商売の難しい所だそうです。
なので、この前のニュースで、ラーメンチェーンを展開する幸楽苑が11月27日、看板商品だった290円(税抜き)の「中華そば」の販売を中止すると発表した。500円台のしょうゆラーメンに主力商品を切り替え、低価格志向から高単価路線への転換をはかる為の試験をしたのも、岡山のたった1店の幸楽苑で試して大丈夫だったから、決断したんだそうです。
でも、岡山県で唯一の幸楽苑は倉敷です。
・・・倉敷は岡山のしては特殊なんで、判断を間違ってるんじゃないのか?
(´・ω・`)
って、思いましたが、岡山駅近くでする商売に成功すれば、本当に本物だと思います。

財布の紐がものすごく硬いケチな県民性で、イオンモールの店がどんどん淘汰されていくんでしょうけど・・・。
(´・ω・`)

なんか、行ってみたら、本当にすごくて、これからデパートの天満屋と表町商店街と駅チカのデパートの高島屋、そしてイトーヨーカドーなどなど影響を大きそうですね・・・。
(´・ω・`)
逆に駅前復活となるのか?

イオンモールにシネマコンプレックスも出来たので、自転車で行けるところにこれほどの商業施設が出来たので、ぶらぶらと散歩するのも楽しいです。

ブログ_20141205_6.jpg


岡山県 ブログランキングへ

アークホテル岡山(ルートインホテルズ)

アークホテル岡山(ルートインホテルズ)

  • 場所: 岡山県岡山市北区下石井2-6-1
  • 特色: JR岡山駅から徒歩7分の駅近ホテル。シャトルバス運行中。観光にもビジネスにもオススメ。



ホテルエリアワン岡山(HOTEL Areaone)

ホテルエリアワン岡山(HOTEL Areaone)

  • 場所: 岡山県岡山市北区幸町7-1
  • 特色: コンビニや繁華街も徒歩圏内で利便性バツグン↑↑ あなたの≪出張≫≪観光≫≪一人旅≫を応援します!



ホテル メルパルク岡山

ホテル メルパルク岡山

  • 場所: 岡山県岡山市北区桑田町1-13
  • 特色: 岡山駅より徒歩7分の好ロケーション。繁華街にも5分程度で行くことができます。



岡山全日空ホテル

岡山全日空ホテル

  • 場所: 岡山県岡山市北区駅元町15-1
  • 特色: JR岡山駅西口より屋根付き歩道橋にて徒歩1分。スタイリッシュで機能的なホテルです。



岡山国際ホテル

岡山国際ホテル

  • 場所: 岡山県岡山市中区門田本町4-1-16
  • 特色: 岡山市街、児島湾などを一望。開放感を味わいながら、ゆっくりと旅の疲れを癒していただけます。












nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。