SSブログ

石油価格の高騰と集団的自衛権 [時事]

ブログ_20140719_1.jpg

この前のツーリングでも、ガソリンを給油したんですが、1リッター160円でした。
(´・ω・`)
さて、この原油価格が高値安定って、どこからなのか?

今は1バレル100ドルが相場です。

昔、1リッター100円以下だった頃もあったんですよ。
湾岸戦争の発端は当時の原油価格は1バーレル15から16ドルの安値を推移し、イラク経済は行き詰っていた事が原因です。
今とはくらべものになりませんね。

さて、じゃあ原油が高くなったのは、なぜなのか?

中東地域の緊張状態状態が続いているからです。
(´・ω・`)
他にも色々と言われますけど、これが一番の原因です。

と、いう訳で、本当に石油を安定的に買え続けられるのか?
これが日本の生命線になってます。

ところがです。
アメリカでシェールガス革命が起こり、エネルギー政策の転換が起こりました。
アメリカが中東への介入が減るのは確実になったんですね・・・。

と、いう訳で、中東の国々なんですが・・・。
王政の国か独裁者の国・・・。
貧富の格差は酷い。
そして、イスラエルと周辺諸国との関係。

もう火種だらけで、いつ戦争が起きてもっていうか、今でもまさにガザ地区で戦っているし、シリアとか、イラクとか、もうどうなんでしょうかねって感じです。
今までアメリカの介入で中東の皆さんは諦めてましたけど・・・。
そのタガが外れようとしてます。
(´・ω・`)
どうなるんでしょうねぇ・・・。
ペルシャ湾のホルムズ海峡を封鎖されたら、日本の石油は何か月持つんでしょうか?
しかし、そういう事になって、もしアメリカが介入しないなんてことになったら・・・。
ペルシャ湾を制圧できる軍事力を持つ国はアメリカ、後、もし海軍整備が進めば中国が将来的に出来る国になります。
空母とその護衛のイージス艦、そして原子力潜水艦などなど・・・。
むしろ、私などはそういう事態への対応は考えたくないので、今は微妙なロシアですが、ロシアと結んでも中東への依存を減らしたいと思います。

タガが外れて国家再編が起ころうとしている中東地域。
その混乱期のエネルギー政策を集団的自衛権ぐらいで混乱しているような国会では、正直不安ですね・・・。
(´・ω・`)

小説(読書感想) ブログランキングへ









nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。