さて、寒い中・・・(´・ω・`)
色々とストレスが溜まってくるこの頃ですが・・・(´・ω・`)

ストレスを解消する幸せホルモンは、腸内環境に関係があるようです。

「幸せホルモンを作るのは腸だった! 医師に聞いた「腸内環境」の正しい整え方」
http://ure.pia.co.jp/articles/-/39684

また、腸内細菌が整ってないと、感情を制御できなかったり、うつ病になりやすいみたいです。
(´・ω・`)

「あなたの性格を決める「ゲノム」が判明!?「良い人/悪い人」は「腸内細菌」で決まる!?」
http://healthpress.jp/2017/01/post-2748_2.html

腸内環境を整えるポイントは以下の通りです!
(^O^)/


1.腸の動きを良くする
リラックスや、適度な運動が大事です。
寝る時間の3時間前の食事を控えることや、寝る前にリラックスすることが重要です。


2.善玉菌を増やすこと
植物性の乳酸菌の麹やお漬物、納豆など積極的に食事に取り入れてみましょう。
デザートや朝食にヨーグルトなどの動物性の乳酸菌も良いと思います。
悪玉菌はストレス、運動不足、肉中心の食事や、甘い物の食べ過ぎだと増えてしまいます。
悪玉菌が好むことは避け、善玉菌を増やすことを生活に取り入れていきましょう。

3.幸せのホルモンの原料となるのはタンパク質
動物性のタンパク質を食べるも良いですが、腸にとっては食物繊維が多いお豆がおすすめですよ!
豆腐や納豆など、高タンパクで低カロリーの食品を積極的に取りましょう!


寒い冬はストレスが溜まりがちです・・・(´・ω・`)
幸せを感じることが増えれば、そのステレスは発散されていきます。
(^O^)/

腸内環境を整える善玉菌を積極的に増やして、この冬を乗り切りましょう!
(^O^)/







健康ダイエット ブログランキングへ