SSブログ

冬の突然死の原因! ヒートショック現象 [生活]



有名な声優の鶴ひろみさんが57歳で「大動脈解離」で突然死されました。
(´・ω・`)

亡くなった鶴ひろみさんはおそらく大動脈が解離する段階で激痛に襲われ、事故にならないようハザードランプを点灯させて停車されて、大動脈瘤が破裂して意識不明に陥ったのでないかと言われております。
(´・ω・`)

寒暖差が激しいこの時期に、身体が温度変化にさらされて血圧が急変するため、血管がダメージをうけて、脳卒中や心筋梗塞などを引き起こすおそれがあります。
この現象をヒートショック現象といい。
おそらく亡くなった鶴ひろみさんも、大動脈解離も日頃は高血圧や動脈硬化によって血管に負担がかかっている状況で、自動車の内外の寒暖差から血圧の急変により、大動脈が裂けてしまったと考えられます。
(´・ω・`)

現在では、このヒートショック現象の注意喚起を呼びかける「ヒートショック予報」が公開されています。
https://tenki.jp/heatshock/

このヒートショック現象は寒暖差による、血圧の急変から起こるので、急激な温度変化による影響を防ぐための対策が必要です。
特に住宅内では注意が必要で、温かい室内から、寒い脱衣所や浴室でのヒートショック現象による脳卒中や心筋梗塞による急死は、よく効きますよね・・・(´・ω・`)

と、いう訳で可能な限り寒暖差を防ぐことが重要です。
50歳過ぎたら、入浴も日中にするとか、脱衣所にストーブを置くとか、工夫しましょう。
(o・ω・o)

まあ、暖房をつけずに暮らしても寒暖差は少ないわけですけどね・・・(´・ω・`)
あまり暖房を使いすぎるのも問題なんですよね。
身体のダメージは蓄積していくので、いたわりましょうね。
(´・ω・`)








小説(読書感想) ブログランキングへ
















nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。