姫路観光してきました。 [岡山]
8月の末にようやく夏休みが取れたので、県民割を使って姫路に観光してきました。
太陽公園で白鳥城を見学しました。
ドイツの中世のお城をイメージして建設されたそうです。
兵馬俑のレプリカは写真そっくりでびっくりしました。
万里の長城のレプリカもこんな感じなんだろうと、思わせてくれます。
そして、天安門のレプリカですが、雰囲気はこんな感じですね。
そして、姫路観光といえば、姫路城です。
白鷺城と言われるだけあって、きれいですね。
姫路城は子供の頃に一度来ていますが、大人になってから来ると感想が違ってきますね。
さて、大阪に住んでいた頃に通っていた鳥貴族を姫路で久々に味わい、姫路駅にはたくさん出店しているので、岡山にも出店して欲しいと思ってました。
そして、ホテルの朝食で姫路おでんなどの名物を食べてから、帰ってきました。
楽しいツーリングでした。
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おっさんプログラマーがウケた話57『LinuxはMacbookで開発する?』 [パソコン]
とうとうLinuxがx86から移行する時がきた・・・(*´∀`*)
と、いう小話です。
(提供:Asahi Linux)
リーナス・トーバルズはLinuxに関する修士論文「Linux: A Portable Operating System(Linux: 移植性の高いオペレーティングシステム)」で修士号を取ったんですが・・・(´・ω・`)
開発はずっとx86じゃねぇ?
と、いうジレンマを抱えておりました。
もちろん、派生OSのAndroidはARM系ですし、他のCPUへの移植も行われていたのですが、メインストリームはあくまでx86系で、逆にいうとx86系で動作するUNIXで一番の信頼性が高いOSはLinuxです。
しかし、Linuxの30年間の歴史の中で、ゲームチェンジャーとなるパソコンが登場します。
TSMCの最高のチップ製造技術で製造されるAppleシリコン搭載のMacです・・・(´・ω・`)
とうとう、アーキテクチャで散々バカにされてきたけど、チップ製造技術で性能はトップを取り続けたインテルが太刀打ちできないSoCが登場しました。
インテルのCPUに屈してAppleはパソコンについては、独自路線を諦めてインテル製品の採用を続けていたのですが、Appleはスマホで自信をつけて、パソコンも独自路線を復帰を決め、ワットパフォーマンスで他社を圧倒するMacを発売しました。
と、いうわけで、ハッカーのためのOSという基本理念を守り続けるLinuxが、とうとうファーストリリースをAppleシリコン向けに切り替えました・・・(´・ω・`)
MacOSだって、BSD系UNIXなんですけどぉ・・・(´・ω・`)
とか、一般技術者は思っていても、でもLinuxより重いだろ
(๑´ڡ`๑)
と、ハッカーは考えています。
こうして、MacBookはハッカーたちが所持するべき、PCとなっていくこととなりますが・・・(´・ω・`)
ジョブスの「このパソコンはプログラマーのものではない!」という思想からはかけ離れてしまうのですが、まあ時代の流れですね・・・(´・ω・`)
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おっさんプログラマーがウケた話56『もともとゲーム開発言語だったC言語』 [パソコン]
プログラム言語は目的を持って開発されます。
より、科学技術計算ためのFORTRAN、そして事務処理用に開発されたCOBOLなどなどです。
大学や研究機関で考案され、発表されていたプログラム言語ですが、もちろんハッカーの間でもプログラム言語も開発されていました。
さて・・・(´・ω・`)
べル研究所でトンプソンとデニス・リッチーが野心的なOS「Multicsシステム」の計画に参加していたのですが、トンプソンはMulticsの開発中にプログラミング言語のBonを開発しました。
それでスペース・トラベルというビデオゲームを開発したのです。
1969年にゲーム開発のためのプログラム言語がこの時に登場したのですが・・・(´・ω・`)
そんなものに、予算をくれるようなベル研究所ではありません。
と、いうわけでOSの研究を続けます。
それがUNIXです。
欲張りすぎたMulticsとは違い、シンプルで一つの処理を確実にするというOSで、今のOSはすべてこのUNIX影響下にあるといえます。
DEC社製コンピュータPDP-7上でUNIXの開発が行われたのですが、IBM社製よりは安いので大学に広く普及しました。
UNIXの開発はアセンブラ言語からC言語へ置き換えられ、UNIXにはC言語がセットで普及し、大学のプログラム言語の講義にC言語が選ばれるようになり、今でも大学で学ぶことができます。
この時期に大学で遊ばれていたのがゲームはローグなどですが、これもC言語で開発されていました。
こうして、ゲーム開発がC言語は相互に進歩していったのです。
C言語を学んだら、ゲームを作るこの流れは、C言語誕生の頃から続いているのです。
(*´∀`*)
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おっさんプログラマーがウケた話55『なぜ台湾で揉めるのか?』 [時事]
台湾有事が盛んに論じられてますが、というよりも、そもそも中華人民共和国と中華民国の内戦は今も続いております・・・(´・ω・`)
中国国民党と中国共産党は第二次世界大戦前から、戦い続けていて戦後の内戦を優位に進めた中国共産党は、中華人民共和国(中国)を設立して、中国大陸を掌握しました。
しかし、中国国民党(台湾)は台湾に逃れ、抵抗を続けていて、それが今も続いているのです。
ゆえに、中国の軍隊は人民解放軍と名乗り、台湾に不当に支配されている人民の解放を目指しているのです。
しかし、第二次世界大戦は連合国として戦ったのは、中華民国こと台湾です。
国際連合の常任理事国は元々は台湾で、それを中国が実質の中国を支配しているのは、こちらだというので、常任理事国の地位を奪って、台湾を国家として扱わないことを各国に要請します。
そういうわけで、日本政府も台湾を国として認めていないという建前になってます。
さて・・・(´・ω・`)
実はアメリカは中国を衰退させて、台湾に中国本土を支配させようと色々とやっていたのですが、もはや世界第二位の超大国になった中国は、この目障りな台湾を潰そうと躍起になっているのです。
現在も続いているウクライナ紛争も、ロシアはアメリカの謀略に載せられてと訴えてますが、アメリカがウクライナに対して、色々と工作していたのは事実です。
正直、アメリカは民主党政権の場合は国内問題が第一で、外交については緊張状態を煽ってしまうことをよくやります・・・(´・ω・`)
今回のアメリカのペロシ下院議長の台湾訪問もその一つです。
中国にしても、一度は反乱分子が不法占拠しているのが台湾であると国際連合で認めさせているのを、アメリカが挑発しているとしているのです。
次の選挙で、アメリカは共和党政権に戻らないかなぁ・・・(´・ω・`)
と、切に思うわけですが、トランプ大統領では厳しいので、次のリーダーとして、米中で冷戦をするのはまだ許容できますが、戦争してしまうような挑発は控えて欲しいものです。
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おっさんプログラマーがウケた話54『ヤクルトY1000は効く?』 [生活]
さて、私はヤクルトY1000を1か月飲み続けた結果。
確かに睡眠が深くなったと実感してます・・・(´・ω・`)
もともと便通よいので、そちらが改善されている実感はないのですが、睡眠の質はよくなっているので、ストレス軽減にはなっているようです。
最近の研究で、糖尿病の薬のメトホルミン(メトグルコ)が効果がある理由が、腸内環境を整えるからという説も出ていて、他にも腸内環境が悪いと高血圧とか、生活習慣病の原因となっているようです。
逆に腸内環境を悪くするのが、合成甘味料、そして過度な肉食、そして酒です・・・(´・ω・`)
まあ、エナジードリンク飲むよりは、こちらの方がよいと思います。
問題は入手性なんですが、それについては徐々に改善しつつあるし、他にも睡眠の質改善のサプリはあるので、そっちでもよいかもです。
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おっさんプログラマーがウケた話53『MSXは復活するのか?』 [パソコン]
何もかも懐かしい久々のMSXの新ハード「1chip MSX 3」の発売会が、9月3日に延期になりました・・(´・ω・`)
(2022年6月に公開となった1chip MSX 3)
なぜ今か?
と、いうと30年間続いた、パソコンでのインテルのx86系の支配が揺らいでいるからです。
実際、パソコンのCPUはインテルのCPUがトップシェアが30年間続きましたが、Appleは自社のパソコンをARM系のSoCに転換して、成功しています。
ARM系のSoCでパソコンを作れば、インテルのCPUでパソコンを作るよりは低コストで開発可能になっています。
MicroSoftも狙っている市場ではあるのですが、Windowsを搭載するなら、まだx86系に分があるようにです。
そこで、独自OSを搭載したMSX3を投入して、安価なゲームパソコンとして普及を目指せば、ある程度の勝算があるということでしょうね。
実際、ゲームパソコンは高いし、ゲーム機は安いけど、ゲームしかできない。
今のスマホと同程度の性能のパソコンは安くてゲームもできるということでしょう。
それに、今回は世界情勢もオマケにつきます。
かつて、MSXは冷戦時代はソ連などの東側諸国で一番普及したパソコンです。
今の米中の冷戦で中国で生産できるARM系のSoCを使ったパソコンは普及が見込まれますから、いち早く名乗りを上げたのでしょう。
Windowsより軽いOSで、ゲームパソコンは確かに需要はあると思います。
私もまだ様子見ですが、もしUnityとかが対応されるのなら、参入してゲーム作るかも知れません。
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おっさんプログラマーがウケた話52『Web3.0でWebはまた分散するのか?』 [パソコン]
今、『Web3.0』が話題ですね。
私も技術者なので、もちろん興味はあります。
ちなみに、インターネット技術の進歩という概念では、Web1.0の時代は、インターネットが爆発的に普及した時期です。
当時のコンテンツはhtmlで作成され、回線の速度も遅かったことから、テキストが主体となっていました。「Wikipedia」「2ch」「Yahoo!」「ニュースサイト」などが、この時代から続いているサービスです。
さて、回線の速度とブラウザーの機能が強化された現在はWeb2.0の時代と呼ばれ、「Youtube」「Facebook」「Twitter」など、我々が今使用しているサービスのほとんどが2010年代ぐらいからリリースされました。
Webのサービスは特定の企業が提供しているものが主流です。
特にGAFAと呼ばれる企業は、Web2.0の技術によって巨大で世界的に影響を及ぼすことができるようになったのです。
しかし、繰り返される情報漏洩などのセキュリティの問題が取りざたされ、サービス停止による影響はインフラと化してしまったWebのサービスは世界的な影響を与えます。
そこで、仮想通貨のイーサリアムの共同設立者であるギャビン・ウッドが『Web3.0』という概念を提唱しました。
ブロックチェーンの技術を使えば、以下のメリットがあると主張しています。
① 個人情報の漏えいリスクの低下
② セキュリティの向上
③ サービスの安定化
例えばWeb3.0といえば『NFT』が有名ですが、この取引は主にイーサリアムのブロックチェーン上で行われており、Web3.0のサービス上での売買は、基本的に仮想通貨を用いておこなわれます。
ファイナンスに関して、強力なサービス提供が可能だと言われています。
そう、ファイナンスに関してはなんですよ・・・(´・ω・`)
逆に個人を特定できないので、反社会的勢力によるマネーロンダリングなどの問題も孕んでいます。
10年以上前から特定の企業に依存せず、暗号技術とP2Pによるコンテンツ共有ソフトはWinnyやShare、そしてPerfect Darkが日本発で存在していて、こちらも著作権法違反などの違法性が問題になっています。
ゲームダウンロードサービス企業のSteamはNFTを否定してますが、ライバルのEpic Gamesは推奨して力を入れようとしています。
私も今のNFTには否定的です。
Web2.0で無料提供に慣れたユーザーに、今のWeb3.0は厳しいっすよね・・・(´・ω・`)
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おっさんプログラマーがウケた話51『PlayStationはオブジェクト指向プログラミングでゲームが開発できる!』 [パソコン]
スーパーファミコンやPC98で、ゲームプログラマーとして活動を始めた私でしたが・・・(´・ω・`)
どうやったら、スーパーファミコンでゼルダやオウガバトルみたいなビジュアルを作れるのか?
とか、悔しい思いをしていました。
さて、しかし転機が訪れます。
当時、私は20代前半でしたが、転職した先がPlayStationのロンチタイトルを開発していたのです。
SCEの近くにある開発会社でしたが、ここで衝撃的な開発環境に出会います。
『C++で開発できるの、本当に?』
『ライブラリーも整備されて、マニュアルもある』
『オブジェクト指向プログラミングでゲーム開発が可能!』
と、いう衝撃を受けます。
1994年の事なんですが、確かに最初に見せられたリッジレーサーはすごいけど・・・(*´∀`*)
『僕でも開発できそう!』
と、いうトップクラスの開発力を持つゲームメーカーと同等のビジュアルを普通のメーカーでも開発できるという時代が到来しました。
スーパーファミコンでは考えられなかったことです。
デモを見れば素人でも開発力の差を知ることが出来たのですが、それがほぼ無くなりました。
こうして、そこそこの有名タイトルに関わり、パソコンもDirectXによりオブジェクト指向プログラミングでゲーム開発が可能になると、そちらにも関わり、ゲーム開発会社を起業することができました。
WindowsとPlayStation の同時リリースした『クリックまんが』シリーズが私のゲーム会社の代表作になるんですが、連鎖倒産ですぐに廃業してすることになります・・・(´・ω・`)
オブジェクト指向プログラミングでゲーム開発できるという素晴らしい時代から、ゲームエンジンが誰でも使えるようになり、よりゲーム開発は容易になりました。
しかし、それまでは正に職人芸の世界だったんですよ・・・(´・ω・`)
私がレトロゲーム開発に消極的なので、この時代のトラウマがあるからです。
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祝完結!『ゴールデンカムイ』 [漫画]
野田 サトル先生の代表作『ゴールデンカムイ』が完結しました!
この漫画でアイヌ文化に触れた人も多いと想います。
物語は明治末期、日露戦争終結直後の北海道周辺を舞台とした、金塊をめぐるサバイバルバトル漫画です。
北海道周辺の原住民族はアイヌと呼ばれ、漁労採集生活をしている民族でした。
江戸時代までは、松前藩を窓口に交易が行われていたのですが、非常に過酷な扱いをしていたのと、ロシアとの緊張状態もあったので、江戸時代後期からはしばしば幕府に蝦夷地支配をとりあげられていました。
アイヌとの関係の転機が訪れるのは、明治時代からで日本政府は北海道を開拓し領土化するために、本土の日本人を大量に送り込み始めて、北海道の支配を進めていきました。
これは、樺太、千島列島に対しても、ロシアとの緊張状態を背景に領土化していき、日露戦争に行き着きます。
ほぼ10倍の国力差を覆して、日露戦争に辛勝した日本は樺太の南半分と、千島列島を手に入れます。
しかし、それは北海道周辺にも元々住んでいたアイヌ人を無視した支配をロシアと日本が続けるという事になりました。
さて、そんな歴史背景の中、少数民族の独立を望む運動とテロ、それを実現するための莫大な軍資金である金塊を巡って、さまざまなドラマを生み出しながら、戦いが続いていきます。
特に『アシリパさん(私も「さん」づけします)』がすごいです。
アイヌ文化の体現者としての側面と、実はアイヌ独立の成し遂げるために英才教育を施されたヒロインとしての側面、そして可愛らしい美少女と、他の登場人物の暑苦しさを柔らかくしてくれるので、物語の希望として輝いてくれます。
さて、アニメ化も映画化もされることになっている作品なので、今後も楽しみですね。
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ゴールデンカムイ 31 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)
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ゴールデンカムイ 30 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)
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ゴールデンカムイ 29 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)
- 作者: 野田サトル
- 出版社/メーカー: 集英社
- 発売日: 2022/04/19
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おっさんプログラマーがウケた話50『円安がIT技術者に追い風になる!』 [時事]
私はIT技術者として、30年の職歴があるんですが、『失われた30年』とピッタリと重なるんですよねぇ・・・(´・ω・`)
この『失われた30年』というのは、産業空洞化と言われ、日本から産業が失われていった時代です。
1985年のプラザ合意による円高が続き、1990年代中頃から固定化された円高を背景とした国内工場移転が始まりました。
(本の製造業における海外生産比率の推移)
日本のIT業界も海外へ外注され、かつては中国、今はインド、ベトナム、フィリピンで開発が行われています。
しかし、この円安で、ビッグマック指数(Big Mac index:BMI)はその国のビックマックの値段で各国の経済力を比較できるのですが、1ドル=136円で計算すれば日本のビックマックは390円なので、 2.86ドルとなります。
ここで、現在のIT業界の外注先のインドが2.47ドル、ベトナムが2.96ドル、フィリピンが2.556ドルです。
もうこの国々と日本は物価は変わらないんです・・・(´・ω・`)
日本に産業が戻ってきます!
(*´∀`*)
子供の頃に『手に職をつけろ!』と教育され、IT技術者となったものの、海外の安いIT技術者をつかえ!、お前の単価で海外では3人雇えるんだ!
とか、ボロクソに言われ、仕事では設計しかできず、趣味としてほそぼそとプログラムをして頃から考えると夢のような時代になりました。
日本人技術者の復権が叶います!
さあ、皆さん開発しましょう!
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- 作者: 北村 愛実
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