SSブログ

季節の変わり目は注意! インフルエンザが大流行示す「警報レベル」! [生活]

日曜は春の気温が、平日になったとたんに冬に逆戻り・・・(´・ω・`)

体調を崩している人が多いだろうなぁ、って思ってたら、厚生労働省は15日、全国約5千の医療機関から7日までの1週間に報告されたインフルエンザの患者数が1施設当たり34.66人となり、大流行を示す警報レベル(30人)を超えたと発表した。推計患者数は約164万人に達したそうです。
(´・ω・`)

都道府県別では関東を中心に、神奈川(48.95人)、埼玉(47.52人)、愛知(45.24人)、千葉(44.91人)、福岡(44.40人)の順で、約半数の都道府県で警報レベルを超えました

年齢別では、5~9歳が約40万人で最多。直近の5週間に検出されたウイルスは2009年に新型として流行したH1N1型が多く、B型、A香港型が続いたそうですが、H1N1型は症状が軽いので、インフルエンザとは気がつかず、風邪だからってことで学校や職場に行ってしまう人も多いので、怖いですよ・・・(´・ω・`)

と、いうわけで自己で気を付けるしかないっす。
(´・ω・`)

でも、もうすぐ春です!
(*'▽')
インフルエンザの流行もあと少しで終わりますから、体調管理は気を付けましょう!








健康ダイエット ブログランキングへ





















nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ニッカの傑作ウィスキー『フロム・ザ・バレル』 [生活]

ブログ_20150831_1.jpg

マッサンを見て、すっかりウィスキーにまたハマってしまった私。
(´・ω・`)
気になっていた『フロム・ザ・バレル」を買ってみました!

『フロム・ザ・バレル』は、世界的な酒類品評会である「インターナショナル・スピリッツ・チャレンジ(ISC)2015」のウイスキー部門において、450品を超えるエントリーの中からカテゴリー最高賞となる“トロフィー”を受賞したので、ぜひ一回飲んでみたい!
(^O^)/
って、思っていたら、スーパーで売っていたので、買いました!
ちなみに、地域振興券とか5%割引の日とか使って買ったので、かなりお買い得です。
しかも、美味しかったので、3本確保しました!

『響21年』と『フロム・ザ・バレル』がカテゴリー最高賞のトロフィー同時受賞したのですが、その値段差がすごいですよ、10倍以上ですからね。
(´・ω・`)

この『フロム・ザ・バレル』は味、香りのバランスが良く、絶妙な味と香りが伝わってきます。
ストレートで少し味わった後は、ぜひロックでゆっくりと楽しむことが私のオススメです。
(^O^)/
って、いうか、これでノンエイジというのが、信じられないほどのニッカのブレンダーの驚異的なウィスキーのブレンドの妙が味わえます。

ノンエイジにしては高いんですが、そう言っても同評価のジャパニーズウィスキーは『響21年』という高級ウィスキーなので、その味と香りは驚異的といえます。

と、いう訳で、ブレンデッド・ウイスキーの世界的な傑作『フロム・ザ・バレル』

美味かったっす・・・
(´・ω・`)
お祝いの時に大切に飲もうと思います。

日頃はサントリー角<黒>かブラックニッカ・ディープ・ブレンドなんですが、こっちも値段のわりに相当に旨いと思うのですが、二倍ぐらいの価格ですが、圧倒的な差を感じました。
ブレンデッド・ウイスキーの奥は深いっすね。





小説(読書感想) ブログランキングへ

ニッカ フロム・ザ・バレル ウイスキー 51゚ 500ml

ニッカ フロム・ザ・バレル ウイスキー 51゚ 500ml

  • 出版社/メーカー: アサヒビール
  • メディア: Wine
















ニッカ シングルモルト宮城峡 瓶 500ml

ニッカ シングルモルト宮城峡 瓶 500ml

  • 出版社/メーカー: アサヒビール
  • メディア: 食品&飲料



シングルモルト余市・宮城峡 45度 500ml 飲みくらべセット

シングルモルト余市・宮城峡 45度 500ml 飲みくらべセット

  • 出版社/メーカー: ニッカウィスキー
  • メディア:



ニッカ シングルモルト余市 瓶 500ml

ニッカ シングルモルト余市 瓶 500ml

  • 出版社/メーカー: アサヒビール
  • メディア: Wine



サントリー ウイスキー 響21年 700ml

サントリー ウイスキー 響21年 700ml

  • 出版社/メーカー: サントリー
  • メディア:





サントリー ウイスキー 角瓶<黒43度> 4000ml

サントリー ウイスキー 角瓶<黒43度> 4000ml

  • 出版社/メーカー: サントリー
  • メディア: 食品&飲料



サントリーウイスキー 角瓶<黒43度> ジャンボ1920ml

サントリーウイスキー 角瓶<黒43度> ジャンボ1920ml

  • 出版社/メーカー: サントリー
  • メディア: 食品&飲料



ブラックニッカ ディープブレンド 700ml

ブラックニッカ ディープブレンド 700ml

  • 出版社/メーカー: アサヒビール
  • メディア: 食品&飲料



nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今年の猛暑日と熱帯夜はいつまで続く? [生活]

今年の気候の予測はかなり難しかったそうですが、今日からの雨から猛暑日の終わりが見えてきました。
(´・ω・`)
今年はエルニーニョ現象が発生しているので、冷夏で暖冬という予測が、観測史上でも類を見ない連続猛暑日を観測して、天気予報士を悩ませております。
さて、エルニーニョ現象とは、太平洋赤道域の日付変更線付近から南米のペルー沿岸にかけての広い海域で海面水温が平年に比べて高くなり、その状態が1年程度続く現象です。
夏の日本近辺の現象としては、太平洋高気圧の勢力が弱くなるので、「上空の冷たい空気」や「南からの湿った空気の通り道」になって雨が降りやすくなるはずでしたが・・・
(´・ω・`)
どうやら、「南からの湿って、物凄く暑い空気の通り道」となって、たまに「上空に冷たい空気」が入っても気温を落とさずに、雹とか豪雨とかの異常気象となってしまったようです。

さて、それでは猛暑日はいつまで続くのでしょうか?

どうやら、台風が一段落したようなので、そろそろ気温が落ち始めます。

そして、エルニーニョ現象がもらたらす太平洋高気圧の勢力の弱まりによる、冷夏の現象が見え始めてくると思います。
(´・ω・`)
・・・しかし、確かに世界的に気温は高くなっているとはいえ、こんな気候となるのか?

と、我ながら、ウンザリしているところです。

しかし、まだ「南からの湿って、暖かい空気」が日本に入り込む事はあるので、まだまだ気をつける必要はありますけど、この週末から一段落となるようです。

でも、これでも例年どおりの普通の真夏日が続くんですよね・・・
(´・ω・`)
熱中症対策は万全を期してください。


健康ダイエット ブログランキングへ






















nice!(16)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ハニーバターチップにより近い?「あじわいバター」を食べてみた [生活]

韓国で去年からハニーバターチップが発売されて大流行しました。
この商品は日本の「カルビー」と韓国の「ヘテ製菓」が2011年に設立した合資会社「ヘテ・カルビー」のお菓子です。
去年、工場を増築して、商品増産に励み、一時期のような品薄状態では無くなったようですが・・・
(´・ω・`)

日本でもカルビーから同じテイスト「しあわせバター」という商品が出てましたが、韓国ほどの人気とは行かないみたいでした。
もともとはカルビーの商品を元に韓国により合うように開発したそうですから、味も少し違うようですしね。
(´・ω・`)
「バターとはちみつ」の組み合わせが旨いということで、韓国では亜流製品が沢山出てたのですが、日本ではイマイチ、流行って無いみたいです。
って、いうか、韓国の騒ぎを知っている一部の人が買ってみたってところですかね。
日本では知る人ぞ知るぐらいです。

ブログ_20150615_1.jpg

そしてカルビーから、厚切りポテトチップに味はバターとはちみつの「あじわいバター」もそのヒットにあやかろうとして、出した商品の一つだと思います。
(´・ω・`)
ぶっちゃけ、「しあわせバター」より「あじわいバター」の方が旨いと思うんですが・・・。
まったく話題になりませんね。
(´・ω・`)
韓国のハニーバターチップと同じく、「バター」と「はちみつ」の組み合わせです。
「しあわせバター」はそれにチーズとパセリが加わっていますが、そうじゃない分より近いみたいです。
ただ、厚切りでは無いので、やはり違いますね。

ブログ_20150615_2.jpg

見た目は普通のポテトチップスですが、甘じょっぱくて、上品な味です。
中々、美味しいのですが・・・
(´・ω・`)
やっぱ、期間限定の終売品だったようです。

各国で食文化が違うように、やっぱり流行するお菓子も差があるんでしょうね。
韓国は日本より上昇志向が強いので、同じポテトチップスでも上品な味の方が受けるんだと思います。

やっぱ日本ではポテトチップスの「塩」と「コンソメ」のような定番の一角には食い込め無さそうです。
何か草食系とか悟り系男子とか、マイルドヤンキーとかそういう言葉が出て来るほど、日本の若者に立身出世しようというのが流行ってないようですし、そういう文化の一面が食文化にも出るだなぁ。
って、思います。
ハニーバターチップがブレイクしたのは、韓国の芸能人たちのSNSからですから、上昇志向が強い人達にとって、上品な味付けのポテトチップスのファンになってしまったのは、当たり前かも知れません。

日本でも、バブル期は大金を稼いで、旨いもんを食うっていうグルメブームがありましたけど・・・
今や、ご当地グルメにB級グルメですからね。
美味しんぼなどのグルメマンガも最盛期でした。
上品な味付けが流行らないっていうのは、ちょっと悲しいことかも知れません。
(´・ω・`)


健康ダイエット ブログランキングへ










nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

乳幼児には蚊帳が便利ですね、蚊の季節が到来しました! [生活]

蚊は毎年72万5千人を殺しているというデータがあります。
蚊による伝染病というのは、非常に多いんですね。
去年はテング熱でクローズアップされました。

そこまでいかなくても、蚊に刺されて、気分が悪くなったとかよくある話しです。
病気にならないまでも、免疫が反応するウィルスや細菌はそれこそ沢山ありますから、
蚊に刺されて体調を崩すことは、本当によくあります。
そして、蚊が活発に動き出す条件は、だいたい、気温が25度を超えると蚊の季節とされる訳ですが・・・
(´・ω・`)
今年も来ましたね・・・
もう4月末には蚊を見ました。
と、いうわけで私は蚊への準備を行いました。

と、言うわけですが、子育て中の方には今年も蚊帳のオススメです。
特にまだ免疫を弱く、問診が出来ない赤ん坊には重要です。
赤ん坊の場合は伝染病への対応は遅れてしまう事が多々あるので、
それは気をつけなければなりません。
それこそ、田舎では赤ん坊を蚊帳の中にずっと入れておくという事が昔はありました。
赤ん坊は夜泣きするという理由が蚊であるという事もあります。
(´・ω・`)

今の御時世では、蚊取り線香などの火を使うのは、厳しい時代となってますが、
防虫対策の商品のラインナップも増えているので、選ぶのは難しく無いです。

早め早めの対応が健康な生活を送るのに必要だと思います。



小説(読書感想) ブログランキングへ
























nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

健康に重要な自律神経は首を温める事で整えられる。 [生活]

さて、年配者の方々や女性など。
冬になったら、体調不良になっていきます。うつ病の症状が出てくる方もいたりします。
(´・ω・`)
さて、なぜでしょうか?
冬は寒いから・・・。
で、話は終わってしまいますけど、寒い時に非常に重要な部分なのにかかわらず、
家に帰ると皆さんは首を温まるような衣類をつけません。

頭はいいんですよ、冷やすと良いのですから。
でも、首は「神経のスクランブル交差点」です。
首は頭を支える重要な部分であり、大切な神経が集まっているところなのです。
特に首の上半分は「脳の一部」です。特に重要な神経は、「自律神経」でしょう。首を冷やすと、首の筋肉が硬直してしまいます。 そして、この「首コリ」が原因で「自律神経」に異常をきたすのです。
自律神経に異常をきたすと、多くの不定愁訴が顔を出します。その多くは、「頸筋症候群」、つまり「首コリ病」なのです。

家では寒がりな人のくせして、首まわりがノーガードな人が多いんですよ。
(´・ω・`)
そういうわけで、こういうウンチクを私は持ちネタで言っているわけです。

特に冬にうつ病のような症状になる人は、特に首が冷えて凝り固まっている方が多いです。
しかも特に女性は気をつけましょう。

ぶっちゃけ、外出したいる時はマフラーをつけていても、外してくつろがれるとおもいますけど・・・。
その状態でも身体や足は暖かくしても、首は冷やしたまんま・・・。
特に寝るとき・・・。
って方は多いと思います。

特に寝ている時は暖房を切って、首から上はノーガード・・・。
朝に冬に手がしびれたりとか、身体がだるいとか・・・。
なんか調子が悪いっていうのは、首が冷えて自律神経が悲鳴を上げているのです。
(´・ω・`)
まあ、そんなわけで、首は温めて寝る。
それで、自律神経の不調が嘘のようになくなります。

試しに家に帰って首を温めてみて、寝る時はネックウォーマーをつけて寝るというのはどうでしょう。
私もタートルネックの服を家でも着てます。


健康ダイエット ブログランキングへ
























nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

寒さ乗り切れ!着る毛布とヒートテック! 基礎代謝が上がれば痩せる。 [生活]

寒いなぁ・・・。
(´・ω・`)
と、なっても暖房をつけずに、ヒートテックに身を包み、着る毛布で乗り切っております。

逆に外に出ると身体を動かすので、外の方が薄着をしている感覚があります。

ここ数年のエコ生活の推奨で、そういう生活をしてますが、夏と違い冬はエアコン無くても、
何とかなるんじゃねぇ?

って、いうのは男だからですかね。
女性では、男より暑さに強いけど、寒さには弱いので、コタツや布団からより離れなれないと思います。

しかし、ヒートテックがあれば!
この寒さが少しでも楽になります。
(´・ω・`)
私はこの科学の力で今年も乗り切ろうと思っておりますが・・・。

正直、ヒートテックのインナーを着ていると、薄着っぽく外から見えるかも知れませんけど、
身体はホコホコと暖かいんですけど、タイツみたいなもんなんで、結構違和感はあるんですよね。
(´・ω・`)

しかし、寒さに耐えると「基礎代謝」が上がります。
一日の消費カロリーのうち、実に70%がこの「基礎代謝」です。

と、いう訳で、食事にさえ気をつければ、痩せるんですよね。

この忘年会の季節、食べ過ぎはやばいんですけど、普通に過ごして、少し寒さに耐えれば、ちょっと痩せるんですよ、理論的には・・・。

でも、冬は美味し物が多いですよね。

餅とか、思ったよりは、カロリーは低いんですけど・・・。
四角の切り餅 約50gとして 1個で 117kcal
丸餅なら約35gとして 1個が 82kcal

でも、食べ過ぎるとダメですよ・・・。
(´・ω・`)
まあ、そんなわけで、寒さに耐えてつつ、ダイエット!
でも、ヒートテックで冷やしてはダメなところだけ、温めるって感じで行けば、良いと思います。


健康ダイエット ブログランキングへ





















nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

体温を上げよう。冬の冷え性の予防 [生活]

冬も本格化してきて、寒くなっていく昨今。
地元に帰って来て感じるのは、やはり年上の知り合いが多いという事です。
(´・ω・`)
さて、体温が一度下がると、免疫が3割下がるんですが、気を抜くと下がりやすいので、
気を付けないといけません。
対策は主に二つの点です。

1.身体を温める。
 朝に運動すれば、一日の体温が上がります。
 ウォーキングを夏より長めにするだけでもOKです。
 もう汗も出ないので、大丈夫でしょう。

2.身体を冷やさない
 冷水を呑まず、白湯を呑む。
 また入浴は10分でもすれば、体温が下がらず上がります。
 スクワットを気がついたらする。
 ギャバを含むかぼちゃ、ジャガイモなど身体を温まる食べ物を食べる。

などなどで、気を付けないといけないんですが・・・。
(´・ω・`)
無理なら、体温を保つグッズもたくさんあります。

気を付けないと、手が痺れたり、風邪を引いたりと、まあ冬になるであろう体調不良が襲ってくるので、
少し気を付けるだけで、何とかなる問題です。
神経痛も体温低下からなりますしね。
老人になると、風邪が肺炎になってしまったなんて事で命を落としますからね。
でも、まだまだ若いって思っている人が多いので、話を聞いてくれる人も少ないですけどね。
(´・ω・`)


健康ダイエット ブログランキングへ























nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

国の問題は国民性の問題が原因「質素倹約が美徳とされている文化」 [生活]

今も続いている国の問題である、個人消費が伸び悩んでいるので、
原材料が高くなっても、商品価格に転嫁できないらしい。
(´・ω・`)
さて、国の問題はその国民性の問題であることが本質なのです。

その日本の国民性ですが、「質素倹約」という言葉が素晴らしい。
と、思う人が日本人は多いと思います。

岡山も名物料理「バラ寿司」は、質素倹約を奨励し、庶民の奢侈をたびたび禁じた備前岡山藩藩主の池田光政が、汁物以外に副食を一品に制限する「一汁一菜令」を布告したことが、岡山名物のばらずしが生まれた背景となったと言われています。
そして、質素倹約を奨励した大名を名君として、もてはやす文化でもあります。

よーするにですよ、数百年前から質素倹約を美徳するという文化なんですよ。
(´・ω・`)
消費税率が上がると、GDPの6割を占める個人消費が上がった率以上に下がる!
って、誰もが言ってましたが、何の事はないそうなっているだけです。
むしろ、真面目な日本人は上がった3パーセント以上の5パーセントを目標に、
質素倹約をしたと思います。

これは世界中に展開する「キッザニア」も日本人の子供は貯金をして帰ります。
https://www.kidzania.jp/
働いたお金を全部使う子供を褒める親は少ないと思います。

世界的にも珍しい習慣です。

日本は国民の貯金から国は借金して運営しているのですから、ある程度はうまく回っているのです。

そういう世界的にも特異な文化でデフレが長期間続いてもモラルハザードしないという何とも・・・。
(´・ω・`)
世界史を勉強すると、いかに日本が特殊なのかが良く分かります。

この文化はこのまま続くのでしょう、エコなどのリサイクル文化にもピッタリきます。

今度の選挙はその文化の中、かじ取りをする政府を選ぶ訳ですけど・・・。
将来のかじ取りはこの二択です。
「みんなで貧乏になろう」か「貧富の差があるけど、逆転も出来るよ」という二つの選択肢です。

その政策の政党がどっちがどっちとは言いませんが、グローバル化するということは、国別に同じ仕事の賃金差が無くなっていくということなので、日本人だから世界的に高給というのは、許されない時代になってはきているという事です。
(´・ω・`)
アメリカは日本の10年先をいっているって言われますけど・・・。
ああなるんでしょうかね。


岡山県 ブログランキングへ

尼崎セントラルホテル

尼崎セントラルホテル

  • 場所: 大阪府兵庫県尼崎市昭和南通4-30
  • 特色: 阪神尼崎駅より徒歩3分。大阪・神戸へのビジネス・観光の拠点に。 人気の朝食バイキングは6時から。



ホテル甲子園<兵庫県>

ホテル甲子園<兵庫県>

  • 場所: 兵庫県西宮市甲子園洲鳥町4-4
  • 特色: 阪神甲子園球場へ徒歩1分、阪神甲子園駅からも徒歩3分とビジネスにも最適。立体駐車場も完備しています。



アパホテル<浅草蔵前>

アパホテル<浅草蔵前>

  • 場所: 東京都台東区駒形2-4-6
  • 特色: 浅草寺・雷門へ徒歩で行ける大浴場付ホテル!上野駅、秋葉原駅、押上駅(スカイツリー)へ10分以内!



神戸プラザホテル

神戸プラザホテル

  • 場所: 兵庫県神戸市中央区元町通1-13-12
  • 特色: ★2011年6月リニューアル★JR元町駅前!異国情緒ある神戸元町のスタイリッシュホテル!









nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ファミ飲み流行で変更が余儀なくされるファミレスのマニュアル [生活]

最近、流行しているファミ飲み。
問題にもなっているようです。
http://careerconnection.jp/biz/news/content_2151.html

居酒屋って安い店だと、狭くてうるさいてタバコの煙だらけなんですが・・・。
(´・ω・`)
ファミレスだと、お店が綺麗ですよね。

昔はそういうファミレスだと、酒の提供に上限があったのですが、
今は無くなっております。
これは、酔いつぶれるまで呑んでもOK?
みたいな事になってしまっています。

特にファミレスは自宅の近くにあるので、ふらっと休日に飲むのには最適ですよね。
しかも、24時間やってますし・・・

それぞれのチェーンでファミ飲みの特色があります。
・サイゼリア
 ワイン好きには良いでしょう。ボトルで残した分はもって帰れます。
・ガスト
 ビールが二杯目から安くなりますし、ビールをがぶがぶ飲みたい人に良いです
・ジョナサン
 焼酎にドリンクバーで好きにサワーが作れますから、サワー好きにはたまらないと思います。
 ガストと同じくビールが2杯目から安くなります。
・ジョイフル
 ここは居酒屋メニューがありまして、特殊なのは発泡酒がある事です。
 リズーナブルなファミレスなので、居酒屋としてもよりリズーナブルな方向性です。

各チェーン店の特色を出して色々としてますけど・・・。
店員のオペレーションに「居酒屋」と同じく酔っ払いの対応がちゃんとあるのか?
(´・ω・`)
しかも、子供や赤ちゃんが来店する店で・・・。
と、今回のファミ飲みで酔いつぶれる人の記事を読んで背筋が寒くなりました。

・・・20年前に知り合いがデニーズでビールを好んで呑んでいる知り合いがいましたけど。
(´・ω・`)
その頃は、正直、笑い話だったんですよね。
そういえば、昔からファミレスでもビールは提供してましたよね。

この風潮で何が問題が起こるか?
ただの笑い話で終わるのか?
ちょっと、子供への影響も考えたいですね。


健康ダイエット ブログランキングへ














nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。