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「筋肉兄貴の火山を激走!」を公開! [Androidのゲーム]

筋肉兄貴の火山を激走!アイコン.jpg
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.showgames.ut.musclefirerun

「筋肉兄貴の火山を激走!」を公開しました!

箱根の火山もニュースになっていますが、兄貴が火山地帯を駆け抜けるゲームです。
火山とマグマなどの炎のエフェクトって、中々綺麗ですよ。
(^O^)/

画面公開1.jpg

火山地帯を画面の左右のタップして駆け抜けるます。

画面公開2.jpg

単純なRunゲームです。

画面公開3.jpg

崖に落ちるとゲームオーバーですが、少しぐらいの崖なら兄貴は持ち直します。
流石、鍛えてますね。
(´・ω・`)

まあ、そんなわけで、「筋肉兄貴の火山を激走!」を公開しました。
iOS版も近いうちに出せると思います。
筋肉兄貴の火山を激走!宣伝用画像.jpg

さて、次回作は「筋肉兄貴の水上走!」!
筋肉兄貴の水上走り!初めての公開1.jpg

連打で水の上を走る距離を競います。

次は次々と襲い来る恐竜を倒す、「筋肉兄貴対恐竜!」を今度こそ出します!
(*^_^*)
まあ、そういうわけで、ネタは当分ありますね。

博多のマップもあるんで「筋肉兄貴対修羅の国」って銃弾とかを避けるゲーム作ったりして・・・
(´・ω・`)



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「筋肉兄貴の山下り!」を公開! [Androidのゲーム]

アイコン.jpg
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.showgames.ut.muscledescent
「筋肉兄貴の山下り!」を公開しました!
(´・ω・`)
またネタゲーっすね。

unityも7本目でiOS版の「筋肉兄貴の跳躍!」「筋肉兄貴の山岳走!」「筋肉兄貴の炎の激走!」も審査に通り、ようやくunityでマルチデバイス開発をやっている!
って、言えるようになりました。
長かったなぁ・・・
(´・ω・`)

公開5.jpg

また連打系ですが、山岳走は登りでしたけど、今度は山下りです。
(´・ω・`)

公開1.jpg

スタートして速度を上げます。

公開2.jpg

そして、崖から飛び降ります。

公開3.jpg

速度を上げて、崖を飛び降りながら、山下りのタイムを競います!

公開4.jpg


と、いうだけの短時間で遊べるネタゲーです。
この路線は、思いつきで作れるので、思いついてから完成まで非常に楽です。
「筋肉兄貴対恐竜!」については、いまいちアイディアがまとまらず、そんなイライラするゲームよりは爽快感を出したい!
って、思う今日このごろ、色々とアイディアをまとめております。
(´・ω・`)
思いついたら、即、形に出来るのはunityならではですね。
(*^_^*)

宣伝用画像.jpg

今度はどんなゲームを作りましょうかね。


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「筋肉兄貴の幅跳び」を公開! [Androidのゲーム]

アイコン.jpg
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.showgames.ut.musclelongjump

「筋肉兄貴の幅跳び!」を公開しました!
(´・ω・`)
いつもながらのネタゲーっすね。
unityも6本目なんですが、iOS版は「筋肉兄貴の跳躍!」もまだ審査に通りません。
広告付き無料アプリにアップルストアは非常に厳しくなってしまいました・・・
(´・ω・`)
色々と思うところがありますが、何とか考えて通したいとは思ってます。

公開1.jpg

また連打系です。
(´・ω・`)

公開2.jpg

ダッシュして高速ビルからダイブ!

公開3.jpg

道路を目指して滑空!

公開4.jpg

そして、着地して記録を競います!

宣伝用画像.jpg

と、いうだけの短時間で遊べるネタゲーです。
まあ、そういう訳でこの路線は、思いつきで作れるので、思いついてから完成まで非常に楽です。

逆に、「筋肉兄貴対恐竜!」はアイディアが何か微妙で、どうしようかってかんじです。
(´・ω・`)
爽快アクション!
にしたいと思っているんで、アイディア出しがメインですね。
思いついたら、たぶんすくに作れるとは思うんでけどねぇ・・・
難しいっす。


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「筋肉兄貴対ゾンビ!」を公開! [Androidのゲーム]

アイコン.jpg
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.showgames.ut.muscletap

「筋肉兄貴の対ゾンビ!」を公開しました!



とりあえず、unityでタイミングをとってボタンをタップするゲームを作ってみました。
(´・ω・`)
そろそろunityも5本目なんで、色々とあったけど、そろそろ・・・慣れたかなぁ。
って、感じですが・・・iOS版をこれから作って行こう!って思ってます。
iOS版はunityでは動作はしていますけど、アップルストアとかの登録とか、
色々と勉強しないといけないことが多くて大変です。

Macをほとんど触ってなかったので、その不勉強なところが出ているんですね・・・。
(´・ω・`)
Windowsどっぷり、Androidバンザイ!
でしたが、iOSの方がアプリ市場とか健全なんですよね・・・。
まあ、そんな訳で頑張ります。

さて、ゲーム自体は・・・。

ストア画面1.jpg

街の真ん中でファイティングポーズの筋肉兄貴です。

ストア画面2.jpg

近づくゾンビの色のボタンをタップ!
して、吹っ飛ばす!

ストア画面3.jpg

しかし、相手はゾンビ・・・。
兄貴がゾンビになってしまったら・・・。
怖いですねぇ・・・。
(´・ω・`)

まあ、そういう訳で、またネタゲーです。

今度もそんな感じでunityのゲームを作ります。
宣伝用画像.jpg

次は恐竜かなぁ・・・。
(´・ω・`)


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「筋肉兄貴の炎の激走!」を公開! [Androidのゲーム]

真・アイコン.jpg
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.showgames.ut.muscletapjump
「筋肉兄貴の炎の激走!」を公開しました!



とりあえず、unityでタイミングでのタップのゲームを作ってみました。
(´・ω・`)
そろそろunityも4本目なんで、そろそろ慣れてきたかなぁ・・・。
って、感じです。

しかし、unityの奥が深い・・・。
高度な3DCGToolに物理エンジン、unityの得意分野を作る分には、ソースもほとんど書かなくていい。
まあ、そんな感じのノリで次も考えてみようと思います。

さて、ゲーム自体は・・・。
宣伝用画像炎の激走!.jpg
炎の荒野を突破する筋肉兄貴です。

公開1.jpg
炎の荒野を兄貴・・・。

公開2.jpg
マグマが吹き出す地獄のような荒野です。

公開3.jpg
しかし、兄貴は走ります。
この炎の荒野を突破する為に!

って、永久にマップが続くんですけどね。
(´・ω・`)
まあ、そういう訳で、派手な画面のネタゲーです。

今度もそんな感じでunityのゲームを作ります。



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「筋肉兄貴の山岳走!」で思い知ったスマホの3D処理能力格差 [Androidのゲーム]

筋肉兄貴の山岳走!宣伝用画像2.jpg

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.showgames.ut.musclerun
「筋肉兄貴の山岳走!」を公開して、知り合いにプレイしてもらったんですが・・・。
(´・ω・`)
少し重いということで、急遽、軽量版にしました。
草を減らしたんですね。
バージョン1は2013年版NEXUS7相当で重いってことなんで、どんだけぇ・・・。
って、感じだったんでしょうね。
この背景にはここ数年の3Dの処理能力の目覚ましい進歩がありました。

確かにこの「3DMark - The Gamer's Benchmark」のスコアを見てみると、世代毎に倍々と上がっていっているようです。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.futuremark.dmandroid.application&hl=ja

ちなみに私のデバッグ環境の初代NEXUS(SC-04D)で1696、AQUOS ZETA SH-04Fで18429でした。
10倍以上っす・・・。
(´・ω・`)
2013年版NEXUS7は6000です。
ちなみに、2014年NEXUS9は25854です。
NEXUSは2011年年末から、2014年までに、15倍以上に処理能力が上がったということです。

宣伝用画像.jpg
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.showgames.ut.musclejump

確かに、「筋肉兄貴の跳躍!」でもNEXUSでは厳しかったので、そんなもんなんでしょうね。
(´・ω・`)

3Dの処理能力はチップのトランジスタ数が多くなれば、それに比例して上がるので、CPUよりも着実に進歩していたんですね。

色々と考えたんですが、広告付き無料ゲームなので、そこまでシビアに考えずに、この路線を行こう!
と、思います。
(´・ω・`)
お客さんが試しにダウンロードしてみて、ダメだったらアンインストールすることにリスクがほとんど無いという
現在の市場の性質上、提供する側が安心できる市場であるからとも言えます。

パッケージソフトだと、体験版とか出して動作を試してもらってから、買ってもらうという手順がより進歩したという事です。
パッケージソフトは日本ではパソコンのゲームソフトがPC-9801VM対応というの機能の縛りに10年以上も支配された時期があって、ゲームの進歩が一時期止まったことがあります。
いつアセンブラの32ビットコードを使えるのか?
もっとメモリーを使えるのはいつ?
あの当時は、CPUを判別して、V30と386の2つを用意するとかしてたところもあったんですよ。
メモリーが増設されていれば、読み込みが早くなるとかは実現してましたけど・・・。
私、あの当時、私もグラフィック関係は386以上だと、32ビット用のプログラムに切り替わるように作ってました。
しかし、それは商品なので買ってもらうには、PC9801VMで遊べないとダメ!
って、ことがあったからですが、それは体験版すら配布されることが稀な時代の話です。
それに、過去のスマホでも遊べる2Dの面白いゲームは沢山あるんで、そっち作っても目立ちませんしね・・・。
(´・ω・`)

2Dゲームだったら、ストレス無く遊べるものが作れるんですけどね。
進歩が激しい分野はしょうがないと思いました。
さすがに、処理能力差が10倍って話になると、同じコンテンツを載せる事は考えられませんよね。
(´・ω・`)
我ながらここまで差があると、一応はAndroidのバージョンは4.03以上って縛りをしてるんですけど、
4.2とかにしてみようかなぁ、って思います。
ダウンロードして、動作がガクガクとかって悲しいですからね。


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「筋肉兄貴の山岳走!」を公開! [Androidのゲーム]

筋肉兄貴の山岳走!宣伝用画像.jpg

「筋肉兄貴の山岳走!」を公開しました!
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.showgames.ut.musclerun
(´・ω・`)
今度も一発ゲーというやつですね・・・。

公開1.jpg

今度は山岳走です。 
最近はトレイルランと言われる山を走るスポーツです。

公開2.jpg

ものすごく過酷なスポーツなんですが、もちろん筋肉兄貴には楽勝です!

公開3.jpg

ゴールには兄貴を慕う男達が待っています。

比べると兄貴の筋肉が目立ちますね・・・。
(´・ω・`)

公開4.jpg

さすがは兄貴です!

まあ、当分は、unityの3Dゲーム作りに慣れながら、この手のゲームを出していくって感じですね。

真公開アイコン.jpg

さて、次は・・・。
せっかく、unityの物理エンジンがあるので、それを活かしたゲームを作ってみようと思います。
(´・ω・`)

ところで、iOS版っすが・・・。
なんか、Macの情報集めてたら、3月に新製品が出るんなら、それ買って・・・。
なんて、グダグダしてます。
3Dゲームなんで、開発は自作PCのWindowsの方しか考えられないので、Macは本当に安いのでも良いのですが・・・。
まったく、Macって敷居が高すぎるんでよね・・・。
ビル・ゲイツの信者の私にとっては、ジョブスはいけ好かない奴でしか無いんですよね。

この手のカジュアルゲームはどんどん作っていけるんですが、何処かのタイミングでMacを買わないとね。
(´・ω・`)
iOS用のソフトがある程度、溜まってからデベロッパー登録する感じになってしまいました。
https://developer.apple.com/jp/programs/ios/
でも、せめて3月には・・・。
とか、思っているうちに時間が過ぎ去っていきますね。


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「筋肉兄貴の跳躍!」を公開! [Androidのゲーム]

宣伝用画像.jpg
「筋肉兄貴の跳躍!」を公開しました!
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.showgames.ut.musclejump
(´・ω・`)
まさに一発ゲーというやつですね・・・。

公開1タイトル.jpg

都会の真ん中で何を考えているんでしょうかね・・・。
このアニキ・・・。

公開2タイトル.jpg

とにかく、画面を連打です!

公開3チュートリアル.jpg

ひたすら画面を連打です!

公開4チュートリアル.jpg

そして、跳躍力を競います。
(´・ω・`)

unityの3Dの表現力を使って、派手なのを作ってみました!
って、感じですね。
ハイエンドのスマホやタブレットがほとんどの日本ならでは・・・。
って、感じですね。
やっぱ、古い機種だと、ちょっと重いです。

そりゃあ、街を一つ3Dで表示してるんだから、当然ですけどね・・・。
でも、背景を砂漠とか、海とかにしてみたら、シュールさがあまりなかったんで、
ゼンリンのアキバの街を使ってみました。
(´・ω・`)
なので実写での再現も可能!
誰がやるんだ!
って、話ですけどね。

今回のコンセプトは誰でも出来るってことなんで、
飲み会とか、リクリエーションにどうでしょうか?
(´・ω・`)


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「筋肉兄貴の跳躍!(仮)」の制作快調! [Androidのゲーム]

ブログ_20150128_1.jpg

とりあえず、unityの3Dでカジュアルゲームの第一弾となります。
「筋肉兄貴の跳躍!(仮)」
(´・ω・`)
まさに、ネタゲーで一発ギャグ!
と、いう感じですね。

ブログ_20150128_2.jpg

連打で力を溜めて!

ブログ_20150128_3.jpg

跳躍の高さを競います!

鍛え上げられた身体が、空に舞い上がり、世界一の跳躍を目指しましょう!
(´・ω・`)

この手のアイディアなら、色々とありますんで、当分はこの路線でいこうかなぁ・・・。
とか、思ってます。
マッチョを使ったネタゲーって、友達にマッチョが数人いたんで、よくネタにしてました。
彼ら、本当にプロテインを毎日飲み、筋肉トレーニングをし、その肉体の為に生きてます。
ステロイドにまで手をだしそうな勢いでしたからね・・・。
(´・ω・`)
筋肉に対するコダワリがすげぇなぁ・・・。
って、思ってました。
私の太ももとより腕が太いのです。
パワーはスゴイものがありました。

そして、次こそは、unityの利点を活かして、iOS版も!
って、思っていたら、「iOS Developer Program」が7800円から11800円に値上げしてました。
https://developer.apple.com/jp/programs/which-program/
(´・ω・`)

円安ですからね。
Macも値上げするんでしょうけど、今度の新製品って、低発熱低電力なんで、魅力的に写ってしまって、
まだ悩んでます。
インテルのCPUの新製品が「Broadwell」に切り替わったので、Macbook AirとProがそっちに切り替わるタイミングなんですけど、ぶっちゃけその新製品の値段は・・・。
って、感じっす。
でも、このまま世界情勢なら、このドルと円の為替水準が続くんで、むしろこっちがこれから数年はこれが普通の値段って事になるんでしょうね。


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ネタゲーを作ろ! [Androidのゲーム]

unityを使っていても、ゲーム素材に苦労します。
(´・ω・`)
絵が描ける人が羨ましいのですが、まあ、人を羨んでも時間は過ぎ去っていくので、
ある程度、unityの勉強を進めて来たので、ネタゲーを一本作ってみよう!
って、感じで作っているのが、筋肉兄貴のネタゲーです。

ブログ_20150124_1.jpg

昔、「超兄貴」というゲームがありまして・・・。
(´・ω・`)

あの当時、絵をマッチョな男に変更したシューティングゲームというので、一世を風靡しました。
結構、ヒットもしましたし、サウンドも独特で癖になるものでした。





声を楽器にするというのも、シンセサイザーで簡単に出来るようになった時に出てきたヒット作です。

って、いうか・・・。
(´・ω・`)
デザインにインパクトあるなぁ・・・。
って、思ったゲームの素材が無料だったんで、私も作ってみようと思ったわけです。

マッチョな男がバカなことをするというのは、「アーノルド・シュワルツェネッガー」の日本の流れたCMがそうであるように、日本的には伝統的です。


私も作っていて、楽しいです。

ブログ_20150124_2.jpg

空を舞う筋肉!
(´・ω・`)
いやぁ、楽しいですね・・・。

女の子だと、誰もが作っていて、食傷気味ですけど・・・。
unityちゃんは非常に可愛いんですけど、それでネタゲーに作ろうっていう気にはなりません。
って、いうか可愛い女の子がギャグとはいえ、酷い目にあうゲームは見ていてかわいそうです。

楽しいゲームは、やっぱ笑えないとね!
(´・ω・`)
カジュアルゲームというと、ネタゲー!
って、いうある意味、王道です。
このマッチョがネタをするというのは、私も色々と思いつきます。

と、いう訳で近日中に形にして、公開します。
今度は「attack of the valkyries」と同時にiOS版も作ろうと思います。
(´・ω・`)
Macを買おうと思ったら、新型が出そう・・・。
と、いう微妙なタイミングですし、unityが64ビット対応してからでもいいかも・・・。
って、思いつつ時間が経っていきますね。


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