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おっさんプログラマーがウケた話26『どれも同じゲームエンジン』 [パソコン]



昔はメーカー毎にオリジナルのゲームエンジンがあって、各社競ってゲームを開発していたもんじゃよぉ・・・(´・ω・`)
ファミコン時代のエニックスは、取締役が、『うちは技術力がないからテキストアドベンチャーで勝負する』とか言っていたのは、それだけ独自のエンジンを持っていない場合はゲーム開発に苦労するということでした。
特に2Dゲームの時代はジャンルごとにカスマイズして、グラフィックツールや音楽ドライバーぐらいは使えるけど、他は無理みたいなタイトルがたくさんありました。
ギリギリの性能を追求しないと、見劣りしてしまって売れないというクソゲーが量産された時代でした。

スーパーファミコンぐらいになると、RPG作ったら、そのエンジンを使って似たようなタイトルばかりになったりしましたが、それはプログラムの難易度が上がって他のジャンルを開発できなくなってきたのです・・・(´・ω・`)

そして、PlayStationの頃からライブラリーによりゲーム開発が用意になり、PCやゲーム機の性能も高くなっていき、ゲーム開発会社で汎用ゲームエンジンの需要が高まりました。

ゲームエンジンの代表格のUnreal Engine(アンリアルエンジン、UE)は、Epic Gamesより開発され、1998年にファーストパーソン・シューティングゲーム (FPS) である『Unreal』で初めて実装されました。
そのゲームエンジンを各社にライセンス販売したことにより、FPSがゲームの主流ジャンルになります。

Killing_Floor_Biohazard1.jpg
(Unreal Engine 2使用)

特にPS4の時代からはPCとほぼ同じパーツによる設計になので、PCとゲーム機で同じタイトルが発売されることが多くなりました。
ゲームエンジンはFPS以外にもRPGなどにも使われるようになり、クリエイターを集める際に独自のゲームエンジンを使うと募集に不利なるようになりました。

またスマートフォンやモバイル機のシェアを独占しているのがUnityですが、こちらはより汎用性が高いので、2Dのゲームにも使われるようになりました。

eft6.jpg

インディーメーカーと大手メーカーが同じゲームエンジンを使う時代になったわけですが・・・(´・ω・`)
市場規模は年々拡大しているので、このままエンターテイメントはゲームが主流になると思います。

さて、私はというと『クリックまんが』というゲームエンジンを開発し、WindowsとPS、実はドリームキャストやPS2の開発計画もあったのですが、ツール込みで開発しました。

08923.png

ただ、時代的に速かったですね・・・(´・ω・`)
販売元の徳間書店も映画事業の失敗で、リストラされた中に含まれて、そのままお蔵入りです。

後にデジタル出版って、そのまま絵をブラウザで表示するだけが主流になってしまい、デジタルならではの仕掛けをするものは廃れてしまいました。

まあ、Unityでスマホのゲームの中では、そういうゲームもありますけどね・・・(´・ω・`)


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