SSブログ

今夜月が見えたなら「スーパー・ブルー・ブラッドムーン」 [時事]



今日、1月31日は満月が通常よりも大きく見える「スーパームーン」と、月に2度目の満月となる「ブルームーン」、そして皆既月食により月が赤っぽく見える「ブラッドムーン」がすべて同時に起こります。
(o・ω・o)

これを「スーパー・ブルー・ブラッドムーン」と呼ばれます。

【国立天文台 皆既月食を観察しよう2018】
https://naojcamp.nao.ac.jp/phenomena/201801-lunar-eclipse/

スーパームーンは年に4~6回、ブルームーンは、2年8カ月に1回、皆既月食は年に2回以上、それぞれ起こります。
ただ、3つ同じタイミングで起こるというのが、珍しく265年に1度の出来事なのです。
(o・ω・o)

topics04-s.jpg

日本の国立天文台ウェブサイトによると、20時48分に月が欠け始め(本影)、21時51分に完全に地球の影に隠れる皆既食になります。
(o・ω・o)

さて・・・(´・ω・`)
問題の今日の天気なのですが、日本の夜空のほとんどは曇りです。
もし見れれば、一生に一度なので、夜空を見上げてみてはいかがでしょうか?
(o・ω・o)







小説(読書感想) ブログランキングへ













nice!(9)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。