SSブログ

神武天皇の「兄」を祀る! 安仁神社に行ってきました! [岡山]



岡山県岡山市東区西大寺一宮にある安仁神社は、古くは「兄神社」と称していたと伝えられており、初代天皇の神武天皇の「兄」に当たる五瀬命ほか二神を祭神とした神社です。
(o・ω・o)



創建の年代は不詳です。
社伝では、神武東征の際に兄の五瀬命が数年間この地に滞在し、神武天皇が即位の後に五瀬命ら皇兄たちをこの地に祀って「久方宮(ひさかたのみや)」と称したのが起源としています。
(o・ω・o)

ブログ_20180113_1.jpg

古事記に神武東征の際に、神武天皇は吉備国の高島宮で8年過ごしたと記載されているのですが、ここまでは神武東征は同盟関係にある国々で兵を養って、大和へ至る準備を整えたことでしょう。
(o・ω・o)

ブログ_20180113_2.jpg

平安時代の『延喜式神名帳』では備前国では唯一の名神大社に列せられている歴史ある神社なのです。
(o・ω・o)

ブログ_20180113_3.jpg

現在の社殿は備前藩主池田綱政によって再建されました。
(o・ω・o)

ブログ_20180113_4.jpg

社殿は背後の宮城山の山頂に過去に社殿があって、その名残を感じされます。
(o・ω・o)

ブログ_20180113_5.jpg

忠魂碑も近くにあり、手を合わせてきました。
(o・ω・o)

ブログ_20180113_6.jpg

寒い中でのお参りでしたが、健康に気をつけて頑張ろうと思います。
(o・ω・o)







岡山県 ブログランキングへ



西大寺グランドホテル

西大寺グランドホテル

  • 場所: 岡山県岡山市東区西大寺中2-12-9
  • 特色: 岡山市東部で唯一、裸祭りの西大寺にあるホテル 瀬戸内市へのアクセスも良好


















nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。