SSブログ

朝まで生テレビを見ながら、シミジミと去年を思い出しました。 [時事]



元旦に早起きして、朝まで生テレビを見ながら・・・(´・ω・`)
そういえば、去年は米国でトランプ大統領が就任してから、東アジア情勢が一気に動いたので、日本も対応に追われた一年だったなぁ。
と、いうのをシミジミと思ってしまいました。
米国の前オバマ大統領は、北朝鮮を無視し続けたことで、東アジア情勢は中国の海洋進出しながらも膠着していたのですが、一気に問題が噴出した一年となりました。
(´・ω・`)

自衛隊について去年決まったことでも、長距離巡航ミサイルの導入、ステルス戦闘機F35に長距離空対地ミサイルの導入、ヘリ護衛艦の軽空母への改装、水陸機動団の拡大、と自衛隊が敵地攻撃能力を持つことを決めた年でした。
(´・ω・`)

せめて、憲法改正してから、とか思ったら、それを待っていられない状態になり、安倍首相の「憲法9条の1項と2項は残した上で、自衛隊の存在を明記する条文を加える考え」では、自衛隊が敵地攻撃能力を持つことが、憲法違反と判断されかねません。
(´・ω・`)

現在、自衛隊が敵地攻撃能力を持つことを決めた今となっては、憲法改正の自民党案に沿った内容となると思います。
憲法九条については「戦争の放棄」という言葉が削られ、「安全保障」になり、「戦力は保持しない」「交戦権は認めない」という言葉も削られ、一方で、「国防軍」を持つことが明記されます。
「第九章 緊急事態」が加えられて、大きな災害や他国からの武力攻撃があったとき、首相が「緊急事態」を宣言できるとされています。
その宣言がされると、政府は自由に政令(法律)がつくれるようになる。国民は誰でも、政府の指示にわなければいけなくなります。
(´・ω・`)

日本国憲法は、条文の一つで、憲法前文と伴に「三大原則の1つ」である平和主義を規定しておりますが、それが結局は現実には無理だったということでしょうね。
21世紀になっても、結局は戦争は続いておりますし、貧富の格差は広がり続けております。
第三次世界大戦は起こってないとはいえ、テロに大量破壊兵器が使われる危険が高まっています。
だいたい、要人暗殺に毒ガスが去年使われました。
日本も毒ガスによるテロを経験しておりますが、それが他国でも起こる危険が続いております。
(´・ω・`)

ただ、日本の経済はアベノミクス効果で立ち直りつつあり、明るい話題もあります。

来年の元旦は朝から生テレビを見ながら、どういう感想を抱くのかしら?
と、思いながら、正月のあいさつ回りを始めようと思います。
(o・ω・o)







小説(読書感想) ブログランキングへ
















nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。