SSブログ

和月伸宏先生が書類送検 「児童ポルノ」の単純所持でも、1年以下の懲役又は100万円以下の罰金! [時事]



和月伸宏先生が児童買春・児童ポルノ禁止法違反(単純所持)で書類送検され、『るろうに剣心 北海道編』は当面の間休載となってしまいました・・・(´・ω・`)

main (1).jpg
【ジャンプスクエア内公式サイト るろうに剣心-明治剣客浪漫譚・北海道編-】
http://jumpsq.shueisha.co.jp/rensai/rurounikenshin/index.html


ネットで児童ポルノのDVDを販売していた業者が検挙されたのですが、その顧客名簿から今回の逮捕と繋がったのです。
(´;ω;`)

児童ポルノの単純所持は法律改正から一年の自主廃棄期間を経て2015年7月から処罰対象になりました。性的な目的で18歳未満の子供の児童ポルノを所持・保管すると、1年以下の懲役または100万円以下の罰金となります。
(´・ω・`)

世界的に性的虐待や性的搾取から児童を保護することを目的として制定されたもので、スマートフォンの普及などを背景とする児童の被害者数の増加に加えてG7主要7カ国で日本だけが単純所持に罰則がなく、日本は児童ポルノの一大供給国になっている、という国際社会からの批判があったので、処罰対象となったのです。
(´・ω・`)

なお、単純所持の処罰の対象は、性的好奇心を満たす目的で、自己の意思によって所持するに至った者に限られており、電子メールの添付ファイルなどで、知らないうちに第三者から送信された場合などは適用外となります。
(´・ω・`)

検討課題に挙げられていた人形、マンガ、アニメ、CGなどは、これまで通り規制対象外のままとなりました。
こちらだけだったら、今のところ検挙にはならなかったのですけどね。
(´・ω・`)

国際的に現在も児童を性的虐待や性的搾取が続いており、先進国で売れるならと児童ポルノの供給源となっている北欧や東南アジアの国々もあり、ネットで配信が続いております。
今回のようなDVDの業者など、氷山の一角なんですよね。
国際的な児童ポルノ反対運動も高まっている中ですので、国際的にも有名な漫画家の摘発にまた日本への非難が高まりそうです。
(´・ω・`)







小説(読書感想) ブログランキングへ

改正児童ポルノ禁止法を考える

改正児童ポルノ禁止法を考える

  • 作者: 園田 寿
  • 出版社/メーカー: 日本評論社
  • 発売日: 2014/10/17
  • メディア: 単行本















nice!(12)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。