SSブログ

岡山空港の愛称募集中! [岡山]



岡山空港の愛称を募集中です!
(o・ω・o)

0_00006359_GAZOU1_n.jpg

愛称のみで岡山空港だとわかることが条件。県内外問わず、だれでも応募できるが、1人1回のみ。自作で未発表に限られます。
応募は、岡山空港30周年ホームページか県庁と同空港にある専用はがきからできます!
(o・ω・o)

【岡山空港30周年ホームページ】
http://okj30th.net/

さて、県外の方の意見とかだと・・・(´・ω・`)
「岡山桃太郎空港」とか、「桃太郎空港」とかですが・・・(´・ω・`)

ちょっと、待ってください!
(´・ω・`)

桃太郎のモデルの一人は吉備津彦こと第7代天皇の孝霊天皇の皇子の比古伊佐勢理毘古命(ヒコイサセリヒコ)なのですが、この方は西道に派遣された四道将軍と言われる大和王権の派遣軍の将軍です。
岡山側から見ると、大和が吉備が侵略された時の将軍なんですね・・・(´・ω・`)
その時の吉備側の指導者は温羅と呼ばれる鬼だと伝わっておりますが、わざわざ名前の文字に「温かい
薄絹」という意味の文字を当てられるのには、それなりの意味があると思います。
吉備津彦の弓の腕前は後世に伝わり、現在でも弓は岡山で盛んです。
(´・ω・`)

そして、吉備津神社を中心に盛んな弓術と、並んで盛んな武術に捕手と腰之廻小具足を中心に成立した「竹内流」があり、歴史を遡る事が出来る最古の日本柔術の流派と言われていますが、この流派では弓と対決することは想定されていても、弓術はありません。
(´・ω・`)

また、その当時の吉備の国力ですが、巨大古墳の数は岡山が二番目に多く、4番目に大きい造山古墳より大きい、3つはすべて天皇陵です。

そして後に「吉備氏の乱」という朝鮮半島の新羅と同盟した吉備軍と大和王権との戦いが雄略天皇7年に起こったと言われております。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%89%E5%82%99%E6%B0%8F%E3%81%AE%E4%B9%B1

その後、国力の源である鉄の生産拠点を取り上げ、吉備を分割して統治されることとなりました。
(´・ω・`)

なので、現在でもお祭りは鬼の装束で踊る「うらじゃ」が盛り上がっております。
(o・ω・o)
【うらじゃ振興会 ホームページ】
http://uraja.jp/



そういう訳なので、桃太郎の鬼ヶ島のモデルは「吉備」こと岡山であり、宝を持ち去られてしまったのは、鉄の生産拠点の大和の直轄地化ということになり・・・(´・ω・`)

「岡山うらじゃ空港」という方が、地元民の心に響くということになります。
(o・ω・o)

「赤鬼を脅し、桃太郎は強盗致傷の罪に… 児童ら模擬裁判」
http://www.asahi.com/articles/ASK894GVMK89UDCB00S.html

童話「桃太郎」を題材にした裁判の体験会を児童相手に開いたら、桃太郎に強盗致傷罪を判決が出たというニュースもあったりしますしね・・・(´・ω・`)

侵略された側からみると、色々と複雑なんですよね・・・(´・ω・`)

もちろん、吉備津彦こと大和側の子孫も岡山に大勢いるので・・・(´・ω・`)
独立していた「うらじゃ」を桃太郎まつりに現在は統合されて、夏の「おかやま桃太郎まつり」の中のイベントが「うらじゃ」となっています。
まあ、スポンサーたちがいくら桃太郎を推しても、「うらじゃ」の方が参加者が多い状況は変わらないんですよね。
(o・ω・o)

桃太郎推しか、鬼推しかで、どっち側だったのかが、地元民にはよく分かるようになっています!
ちなみに、岡山のケーブルテレビはオニビジョンです。
(o・ω・o)







岡山県 ブログランキングへ



















nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。