SSブログ

摂取カロリーの6割が糖質だと死亡リスク上昇する [ダイエット]



炭水化物の摂取増加で死亡リスク上昇という結果が発表されました。
「「糖質制限」論争に幕?一流医学誌に衝撃論文」
http://toyokeizai.net/articles/-/190605

この研究では、「炭水化物の摂取量が60.8%以上だと、死亡率が上昇する」という結果が出ています。
(´・ω・`)

ちなみに、日本の医療現場などで指導されるカロリー制限食では、6割くらいの糖質量になってしまいます。
(´・ω・`)

摂取カロリーの6割以上が糖質量となることって、外食だと多いですよね・・・(´・ω・`)
寿司やラーメンライス、お好み焼き、牛丼などなど、思いつくだけでも色々でてきます・・・(´・ω・`)

逆に摂取カロリーの割合が脂質が多くなると、死亡リスクが少なくなります。
日本の医療現場などで指導されるカロリー制限食では、脂質は20%とされていますが、糖質でのカロリー摂取を減らす分、脂質の割合を増やすことが良いということになります。
(o・ω・o)

しかし、過度な糖質制限をした場合の研究はなされておりませんので、糖質制限ダイエットが死亡リスクに関係あるのか?
は、わかっておりません。
(´・ω・`)

しかし、ゆるい糖質制限ダイエット、ロカボについては死亡リスクは低いという結果は出たのです。
(o・ω・o)

1日に食事から摂る糖質量を合計130g以下にします。
全てカットするわけではなく、朝・昼・晩の食事で各20~40g、そしておやつで10gまでの糖質はOK。
極端に減らすわけではなく、普段の生活に必要な糖分はとります。
(o・ω・o)

ちょっと、糖質を減らす工夫をすれば、クリアできると思われるでしょうが・・・(´・ω・`)
一例として日本の主食の糖質量は以下の通りです。
ごはん(白米)1膳=55g
うどん1玉=52g
ラーメン1玉=55g
食パン6枚切り1枚=27g

やっぱ、和食は糖質が多いですね・・・(´・ω・`)

糖質オフのダイエット食品もありますし、頑張ってダイエットしましょう!
(o・ω・o)








小説(読書感想) ブログランキングへ
















nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。