SSブログ

テロか? ラスベガス銃乱射事件 [時事]



米ネバダ州ラスベガスのコンサート会場で59人が死亡、527人が負傷した銃乱射事件で、捜査当局は2日、自殺したスティーブン・パドック容疑者(64)の自宅を捜索するなど動機の解明に全力をあげております。
(´・ω・`)

過激派組織「イスラム国」(IS)は2日、「最高指導者の呼び掛けに応じ、IS兵士がコンサートを見下ろすホテルから群衆に向けて銃を発射した。約600人を死亡・負傷させ、弾薬を使い果たした後で殉教者になった」と犯行を主張する声明を出した。一方、米当局は容疑者とテロ組織との関係を否定しています。
(´・ω・`)

この事件はテロだったのか?
(´・ω・`)

今後の捜査によりますが、テロの可能性も高いと思われます。
ISは、傘下のプロパガンダ機関アマック(Amaq)がインターネット上に出した声明で、事件は対IS掃討作戦に参加する国々を狙えとの呼び掛けに応じたものだったと主張しております。
現在も過激派組織「イスラム国」(IS)は盛んに支持者へテロの実行を呼びかけており、それはネットやそれを伝えるコミュニティで議論されております。
(´・ω・`)

スティーブン・パドック容疑者は複数のライフルを含む10丁以上の銃を用意して、乱射事件を行ったのですが、米国でのテロは銃が用意に手に入ることから、被害は甚大なものとなります。
ラスベガスのような人の集まった場所を見下ろす高所がある場所は、非常に危険です。
しかし、世界的な観光地でのテロとなると、安全な旅行先って何処なんでしょうね。
(´・ω・`)








小説(読書感想) ブログランキングへ













nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。