SSブログ

おっさんプログラマーがウケた話36『GPUもそろそろ限界なのか?』 [パソコン]



GeForce RTX 4000シリーズのスペックがリークされてきましたが・・・(´・ω・`)

○GeForce RTX 4090
 AD102-300 / 16384CUDA / 24GB 21Gbps GDDR6X 384bit / TGP450W
○GeForce RTX 4080
 AD103-300 / 10240CUDA / 16GB 18Gbps GDDR6 256bit/ TGP420W
○GeForce RTX 4070
 AD104-275 / 7168CUDA / 10GB 18Gbps GDDR6 160bit / TGP300W

TSMCの5nmで製造されてこの電力消費なので、相当に冷却に気を使わないと壊れるということなんでしょうね。
もはや、プロセスルールの進歩のデメリットの「配線抵抗の増大」「漏れ電流(リーク電流)の増大」により、世代を更新するごとに電力性能比が向上していくという時代では無くなってしまったようです。

GPUもそろそろ限界かなぁ・・・(´・ω・`)
と、感じますね。
ゲーミングPCを設置するのに、特別な電源を使うことになりそうです。

逆に、今月発表されMacbook airに搭載されるSoCのApple M2/8Core GPU性能は、MacBook Pro (16-inch, 2019) /AMD Radeon Pro 5500Mと同等性能のようです。
一番効率の良い状態で使って、電力を消費して高性能化しても、そんなに性能差が出ないという時代が来そうです。
もはや、ゲームをするのに追加でGPUという時代ではなくなるんでしょうね・・・(´・ω・`)


岡山県 ブログランキングへ













nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。