SSブログ

おっさんプログラマーがウケた話32『円安時代の日本とは!? バッタもんの復権』 [パソコン]



実質実効為替レートが50年以上前の水準になったしまった日本・・・(´・ω・`)
その前の時代は1ドル360円の固定相場制の時代ですから、また60年前とはいかないようです。

50年前に起こった事件はニクソン・ショック(ドルショック)で1971年8月15日にドル紙幣と金の兌換を停止したことにより、ドルの価値が下がり、日本も変動相場制に移行して円高が一気に進み1ドル200円程度になります。

さて、この時代といえば・・・(´・ω・`)
バッタもん(パチもん)が横行した時代でした。

260px-バッタ屋の店頭P8097256.jpg

バッタもんとは「偽物の商品」や「正規ルートで仕入れた正規品ではないもの」ですが、これらの商品は実質実効為替レートが低い国では活発に取引されます。
かつて、中国でバッタもんが横行して当局や権利を持つ諸外国が困っているというニュースが報じられましたが、日本もあの当時はそういう状況でした・・・(´・ω・`)

特に日本の庶民は『手に職をつけろ!』という教育をされてきたので、「偽物の商品」を作ることに長けていて、そういう商品が横行してしまっていました。
もっとも、その「偽物」が評価されて、本物のメーカーから下請けを依頼されたという事もあったようです。
もっとわかりやすく言うと、外車買いたいけど、買えないから日本車にしとくというとわかりやすいかも知れません。

それが、日本は円高による実質実効為替レートが高い国の仲間入りをして、正規の輸入品が安くなってしまうとバッタもんが無くなっていきます。

コロナ禍を乗り越えたので、インバウンド需要が活発になり円安により復権する産業も増えてくると思います。

私のような技術者にとっては、良い時代になるなぁと思います。
労働者は日本人を使ったほうがよくなるのですから・・・(´・ω・`)


岡山県 ブログランキングへ










【父の日 ギフト】キリン シングルブレンデッドジャパニーズウイスキー 富士

【父の日 ギフト】キリン シングルブレンデッドジャパニーズウイスキー 富士

  • 出版社/メーカー: キリンビール
  • 発売日: 2022/06/07
  • メディア: 食品&飲料



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。