SSブログ

突然の訃報! 急性心不全とは? [ダイエット]



所属事務所のザッコの公式ホームページで「弊社所属の大杉漣が、2018年2月21日午前3時53分に急性心不全で急逝いたしました」と発表しました。
北野武監督作品の映画で名脇役として知られ、最近はバラエティ番組でも活躍、ドラマ「バイプレイヤーズ 〜もしも名脇役がテレ東朝ドラで無人島生活したら〜」の撮影を終えた後に急死されました。
(´・ω・`)

死因の急性心不全は、心臓の血液拍出が不十分であり、全身が必要とするだけの循環量を保てない病態に急に進行してしまい死に至ってしまいます。
(´・ω・`)

Heartfailure.jpg

心臓は壊れるまで自覚症状が無い為、定期的な検査をすることが望まれています。
心エコー検査よって、心不全の原因疾患の検索がなされ、心臓の動きは十分か、拍出量がどの程度かなどを定量的に把握することができます。
胸部X線写真や心電図、脳性ナトリウム利尿ペプチド (BNP)、心房性ナトリウム利尿ペプチド (ANP) などの血液生化学検査が参考になることもありますが、通常はエコーが最も多くの情報をもたらします。
観血的には肺動脈カテーテルを挿入し心拍出量や肺動脈楔入圧 (PCWP)、中心静脈圧 (CVP) の測定を行います。
早期に発見できれば、治療も可能です。
(´・ω・`)

原疾患によって異なりますが、一般的には、心不全に対して適切な治療がなされていれば、長期生存も可能です。
気温差のある春先は特に心臓に負担がかかります。
ぜひ、定期的な検査をして急死となるような事態にはならないようにしましょう。
(o・ω・o)







健康ダイエット ブログランキングへ










これだけは知っておきたい心臓・血管疾患の画像診断 (画像診断別冊KEYBOOKシリーズ)

これだけは知っておきたい心臓・血管疾患の画像診断 (画像診断別冊KEYBOOKシリーズ)

  • 作者: 宇都宮大輔
  • 出版社/メーカー: 学研プラス
  • 発売日: 2016/03/29
  • メディア: 単行本



nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。