SSブログ

あなたの家電が狙われている!? どうすればいいのか? [時事]



インターネットに接続できる家電が普通にあってきましたね。
外出先でテレビの録画予約したり、自宅の様子を確認できたりと便利になりましたね。
(o・ω・o)

しかし、この「モノのインターネット(Internet of Things, IoT)」がハッカーに狙われて、サイバー攻撃に利用されるという事件が起こりました。
(´;ω;`)

DPjbxafVwAExUI-.jpg
「NHKスペシャル あなたの家電が狙われている ~インターネットの新たな脅威~」
http://www6.nhk.or.jp/special/detail/index.html?aid=20171126

NHKスペシャルでも特集されましたが、Webカメラやルーター、デジタルビデオレコーダーなどのIoTデバイスを踏み台としてDDoS攻撃に使われる事件が起こり、日本でも被害が起こっています。
(´・ω・`)

その大規模DDoS攻撃を引き起こしたIoTボットネット「Miraiボットネット」では、パスワードを工場出荷時のままにしてあるような脆弱なIoTデバイスを狙っていました。
しかし、世の中にはパスワードを変更せずに使っているIoTデバイスが出回っている為、何十万台ものデバイスが悪用されたと言われています。
(´・ω・`)

現状での対策は、類推されにくいパスワードを設定するなどした上で、信頼されたネットワークからのみデバイスに接続可能にしておくことです。
(o・ω・o)

逆に言うと、今のところそれぐらいしか無いんですよね・・・(´・ω・`)
よく、脆弱性があるので、パッチをあててアップデートしてくださいというような、ソフトウェアのバグを悪用する脆弱性については、メーカーが対応してくれるまで、ユーザーでは対応できません。
今後、セキュリティに関して新たな発展があると思いますが、気をつけましょうね。
(´・ω・`)







小説(読書感想) ブログランキングへ

あなたの知らないセキュリティの非常識

あなたの知らないセキュリティの非常識

  • 作者: 辻 伸弘
  • 出版社/メーカー: 日経BP社
  • 発売日: 2017/11/24
  • メディア: 単行本



あなたのセキュリティ対応間違っています

あなたのセキュリティ対応間違っています

  • 作者: 辻 伸弘
  • 出版社/メーカー: 日経BP社
  • 発売日: 2016/10/21
  • メディア: 単行本



イラスト図解式 この一冊で全部わかるセキュリティの基本

イラスト図解式 この一冊で全部わかるセキュリティの基本

  • 作者: みやもと くにお
  • 出版社/メーカー: SBクリエイティブ
  • 発売日: 2017/08/30
  • メディア: 単行本



すべてわかるセキュリティ大全2018(日経BPムック)

すべてわかるセキュリティ大全2018(日経BPムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日経BP社
  • 発売日: 2017/07/13
  • メディア: 単行本



nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。