SSブログ

トランプ大統領が北朝鮮への軍事行動へ踏み込むか? [時事]



韓国の文政権は北朝鮮への対話路線も何も成果は上がっておりません。

北朝鮮からみれば、核とミサイルの完成後に米国と交渉したほうがはるかに有利ですし、米国や日本は
北朝鮮の開発を止められておりません。

中国とロシアの動きですが、米国との取引を持ちかけた可能性があります。
(´・ω・`)
米国・中国、ロシアが金正恩・最高指導者の除去で合意して、その取引材料が東アジアの朝鮮半島からの米軍の撤退というシナリオですが・・・(´・ω・`)

在韓米軍は中国・ロシアにとっては、目障りであり、中国は米国の韓国のミサイル防衛システムの導入に対して、経済制裁をしております。
韓国からの米軍撤退を条件として、中国が協力するというシナリオはありえます。
(´・ω・`)

現在、米国は北朝鮮への民間人渡航を禁止しました。
これは北朝鮮に勾留されていた米国人大学生が帰国後、死亡した事件を受けた措置とされているが、軍事行動に踏み切った場合に人質として「人間の盾」にされるのを防ぐ意味もあります。
(´・ω・`)

さて、米国が単独で北朝鮮に対して軍事行動する可能性ですが・・・(´・ω・`)
この可能性は低いと思います。
(´・ω・`)

なぜなら、北朝鮮の戦後処理には中国とロシアの協力が不可欠で、もし泥沼化した場合は核がテロリストへ流出する可能性さえあります。
(´・ω・`)

絶妙な国際社会のバランスの上で、北朝鮮は戦略を練った結果、金正恩政権と体制を保った上での、米国との国交正常化と米国との平和条約締結という可能性の方が、高いのです。
ICBMと核保有国にたいして、米国が戦争をしかけたことは無く、もし軍事行動をして勝てたとしても、核がイランなどの北朝鮮の友好国への流出を避けるには、このシナリオしかないようです。
(´・ω・`)

ICBMの発射成功で、北朝鮮はお祭り騒ぎでしたが、北朝鮮の瀬戸際外交のゴールとなるのでしょうか?
(´・ω・`)








小説(読書感想) ブログランキングへ













nice!(10)  コメント(0) 

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。