SSブログ

水攻めで有名な備中高松城に行ってきました。 [岡山]



羽柴秀吉による水攻めで有名な備中高松城に行ってきました。
(o・ω・o)

ブログ_20170722_1.jpg

天守閣などは残っておりませんが、城の形式は梯郭式平城で、石垣は築かれず土塁によって築城されてていまして、城の周囲は低湿地帯でこれらが天然の堀を形成していました。
(o・ω・o)

ブログ_20170722_2.jpg

高松城の周囲は沼地に囲まれ難攻不落とされていました。
その面影が残っております。
(o・ω・o)

ブログ_20170722_3.jpg

羽柴秀吉の備中高松城の攻城戦は持久戦となり、難攻不落の沼地の城を攻め落とす為に、世に名高い「高松城水攻め」となりました。
(o・ω・o)

ブログ_20170722_4.jpg

「高松城水攻め」は本能寺の変の勃発により、羽柴秀吉は毛利側との和睦を結び、明智光秀と対決すべく「中国の大返し」となるのですが、備中高松城じたいは落城させられたわけではありません。
(o・ω・o)

ブログ_20170722_5.jpg

江戸時代には、一国一城令で廃城となるのですが、このような難攻不落の要塞は為政者側からは目障りだったのでしょうね。
今は秀吉が築いた堰堤や、城の石積みの一部が僅かにあるのみです。
しかし、この地を城砦化して、立てこもれば厄介なことは、訪れてみればわかります。
(o・ω・o)

ブログ_20170722_6.jpg

現在は蓮の花が咲いていて、公園として整備されております。
(o・ω・o)







岡山県 ブログランキングへ

ファミリーロッジ旅籠屋・岡山店

ファミリーロッジ旅籠屋・岡山店

  • 場所: 岡山県岡山市北区高松252-1
  • 特色: 自由な旅に最適な、話題のロードサイドホテル。軽朝食、WiFiネット接続無料!ビジネス旅行にも便利。












nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。