SSブログ

寒い冬は自律神経が乱れがちです、首を温めましょう! [生活]



今年の冬も寒くなりましたね・・・(´・ω・`)
さて、年配者の方々や女性などで、冬になったら、体調不良になってくる方が多いですし、私の叔母がうつ病になったりしました。
(´・ω・`)

その原因はなぜでしょうか?
意外と皆さん、冷やすといけない首筋は温めるような衣類をしませんよね・・・(´・ω・`)
首は「神経のスクランブル交差点」です。
首は頭を支える重要な部分であり、大切な神経が集まっているところなのです。
特に首の上半分は「脳の一部」です。特に重要な神経は、「自律神経」でしょう。首を冷やすと、首の筋肉が硬直してしまいます。 そして、この「首コリ」が原因で「自律神経」に異常をきたすのです。
自律神経に異常をきたすと、多くの不定愁訴が顔を出します。その多くは、「頸筋症候群」、つまり「首コリ病」なのです。

ただの肩こり?
(´・ω・`)
とか、思っていると危ないんですよ、その部分の血行が悪くなると、全身の神経の伝達も鈍ってくるんです。

IT業界でも、結構おおくて、首筋がガチガチになっている人とか、冬場は特に体調不良に気をつけてほしいです。

それに、家では寒がりな人のくせして、首まわりがノーガードな人が多いんですよね。
(´・ω・`)

最近はネックウォーマーも一般的なものとなりました。
それに、首筋を温めることが注目されて、色んな商品が開発されています。
(^O^)/

寒い冬にうつ病のような症状になる人は、特に首が冷えて凝り固まっている方が多いのです。
特に女性は気をつけましょうね。
(^O^)/







健康ダイエット ブログランキングへ






















nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。