SSブログ

シルバーウィークですが、あいにくの雨・・・(´・ω・`) 中国が歴史小説を読んでみませんか? [本]



せっかくのシルバーウィークですが、雨が続いております。
(´・ω・`)
行楽日和というわけにはいかないようです。

秋の夜長は読書という事で、オッサンが勧める、男くさい小説なんてどうでしょうか?

浅田次郎先生がこの小説を書くために作家になったというほどの名作で、舞台は中国の清王朝の末期に、中国の伝統の集大成のような若き宦官が主人公の小説です。
(*'▽')
清王朝の失策が続き、中国は半植民地となっていくのですが、その時代を知ることも出来て、名作だと思います。
この物語の続編として、近代中国を舞台とした『珍妃の井戸』、『中原の虹』(ちゅうげんのにじ)、『マンチュリアン・リポート』を発表されています。
(*'▽')


蒼穹の昴 全4冊合本版 (講談社文庫)

蒼穹の昴 全4冊合本版 (講談社文庫)

  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2015/01/09
  • メディア: Kindle版



北方謙三先生の大水滸伝シリーズの始まりとなった小説です。
北宋末期に革命を志した好漢たち百八人以上の英雄たち物語です。
(*'▽')
原作の水滸伝とはまったく違うのですが、そこが良いのですよ!
ハードボイルドな歴史小説にハマること請け合いです!
(*'▽')


水滸伝 文庫版 全19巻+読本 完結BOXセット (集英社文庫)

水滸伝 文庫版 全19巻+読本 完結BOXセット (集英社文庫)

  • 作者: 北方 謙三
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2008/04/23
  • メディア: 文庫



三国志や春秋戦国時代だけが中国の歴史小説ではありません!
(*'▽')

活き活きとした、中国の英雄たちの物語は、新鮮な感動を与えてくれると思います!
(*'▽')







小説(読書感想) ブログランキングへ


楊令伝 文庫版 全15巻+読本 完結BOXセット (集英社文庫)

楊令伝 文庫版 全15巻+読本 完結BOXセット (集英社文庫)

  • 作者: 北方 謙三
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2012/10/25
  • メディア: 文庫



文庫版三国志完結記念セット(全14巻)

文庫版三国志完結記念セット(全14巻)

  • 作者: 北方 謙三
  • 出版社/メーカー: 角川春樹事務所
  • 発売日: 2002/12
  • メディア: 文庫



史記武帝紀(文庫判完結全7巻セット) (ハルキ文庫 時代小説文庫)

史記武帝紀(文庫判完結全7巻セット) (ハルキ文庫 時代小説文庫)

  • 作者: 北方 謙三
  • 出版社/メーカー: 角川春樹事務所
  • 発売日: 2014/05
  • メディア: 単行本



岳飛伝 全17巻完結セット

岳飛伝 全17巻完結セット

  • 作者: 北方 謙三
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2016/06/29
  • メディア: 単行本



中原の虹 全4冊合本版 蒼穹の昴 (講談社文庫)

中原の虹 全4冊合本版 蒼穹の昴 (講談社文庫)

  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2015/01/09
  • メディア: Kindle版



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。