SSブログ

事実上のビール増税! ビール税の一本化へ [時事]



ここ数年、私はビールは特別な時、例えばアプリを公開した時とか・・・(*'▽')
しか、飲みません・・・(´・ω・`)
日ごろ飲むのは第3のビールです。
(*'▽')
これが美味しいんですね。

スーパーで広告の品となると、ケースで買うとだいたい税込で100円を切ることもあります。
(*'▽')

しかし・・・(´・ω・`)
世の中のノンベエが第3のビールにシフトしてしまうと、税収が落ちます。
そりゃあ、飲む量はビールと変わりませんし、年々酒の消費量は下がってますしね。

9c3b175ff329484a30e024de2c10c97f.jpg

過去にビールは冷やして飲むから、高級品!
って、ことで日本のビール税は異様に高いです・・・(´・ω・`)

それに比べると、第3のビールの税率は半分以下で、しかも企業努力で美味しいのです。
安くて、美味しいなら、選ぶのは第3のビールとなりますが・・・(´・ω・`)

税収が下がり続けているので、ビールのジャンルの税率を一本化しようとしています。
(´・ω・`)
ビールの値段はそりゃあ下がるでしょうけど、第3のビールにとっては値上げとなります。
扱いがリキュール類だったのが、ビールのジャンルでくくられる事になるようです。

この変更は酒税法を改正して行うんでしょうけど・・・(´・ω・`)

ぶっちゃけ、私ならビール風味の酎ハイとして第4のビールを開発すると思うので、これはイタチごっこでしかないのでは?
とかも思いますね。

ビールの値段が下がることは喜ばしいのでしょうが、それを喜ぶのは、一般大衆では無いと思います。
(´・ω・`)

実際、酒税法の抜け道を一生懸命探した結果の第3のビールです。
一旦、法律として定まると、またその抜け道を探る開発競争が始まります。
(´・ω・`)
実際、酒の歴史は税金逃れの歴史でもあります。
ウィスキーって、税金逃れから生まれたという逸話もあるぐらいです。

悲しいニュースですが、シミジミと第3のビールを呑もうと思います。
(´・ω・`)







小説(読書感想) ブログランキングへ













nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。