SSブログ

アベノミクスを問う選挙? アベノミクスが続く日本はどうなる? [本]



アベノミクスはリフレ派の経済学者の説を実践する事で、経済回復しようとしております。
(´・ω・`)
その説を簡単に説明すると、アベノミクスのインフレ目標が達成させる事により、
「物価が上がれば消費も増えて景気が良くなり、労働者の賃金も上がる」
です。

リフレ派のクルーグマン教授の記事です。
「クルーグマン教授・独白「日本経済は、世界の良きモデルになる」【1】」
http://president.jp/articles/-/14177?page=4

さて、しかし、アベノミクスの結果、実質賃金は下がり続けております。
ただ・・・(´・ω・`)

「マジで!?「日本の物価安すぎ…」と外国人がビビってる」
http://matome.naver.jp/odai/2146035921231882701

20年もデフレが続いて、とうとう日本は物価や安く、経済的に弱い国の仲間入りしていたんです・・・(´・ω・`)

ただ、アベノミクスで円安と株価になった結果、日本で新たな産業が少しづつ生まれています。
(*'▽')
「アベノミクス 若者は「継続」求める」
http://www.sankei.com/politics/news/160620/plt1606200057-n1.html

今までのデフレ下で、新たな産業が生まれず、若者の失業率が上がり続けました。
(´・ω・`)
それは、既存の産業なら雇うなら経験者を雇った方が良いという普通の判断だったのです。
(´・ω・`)
よって、未経験の若者に対しては、雇用の門は堅く閉ざされていました。

しかし、新しい産業の場合はどうでしょう?
若くて吸収力の高い方を経営者は選択します。
(*'▽')

今のアベノミクスを続けると、「経済格差は広がり」「GDPの成長率は横ばい」「非正規雇用が増える」などなど・・・(´・ω・`)
色々とあると思いますが、もうバルブ経済の頃のような日本は現役世代がほとんどという時代はもう来ないのです。
移民も治安の関係で受け入れないとなると、国としては衰退していくのは、防げません。

しかし、日本の選挙で見る選択は、それを受け入れているように思うのです。
(´・ω・`)

元々、資源の無い日本は貧しい国なのです。
資源を輸入して、加工して製品にして、輸出する加工貿易をするしか無いのですが、これは労働力のコストの勝負になります。加工貿易の競争相手が増えたから相対的に貧しくなったというだけなんですね・・・(´・ω・`)

アベノミクスを止めてしまうと、また保守的な産業を守っていくような状態に逆戻りとなりかねません。

結局は、加工貿易が可能な競争力を持とうとすると、実質賃金は下がらざるえず、労働コストが高くても成立する産業しか生き残れない経済状態のままだと、日本の家電産業が衰退したような状態になってしまいます。

結局、みんなで貧乏しよう・・・(´・ω・`)
という結論しかないんでしょうね。

まあ、それでも食っていけるだけ、マシと思うのか?

いやいや、俺にはもっと良いアイディアがある!
( `ー´)ノ
と、言い切れるのか?

選挙でそれが問われると思います。
(´・ω・`)








小説(読書感想) ブログランキングへ



















nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。