SSブログ

エクスプローラーの縮小表示(サムネイル)だとフリーズしてしまう。 [本]

昨夜、Windows10の64bitのエクスプローラーでファイルの縮小表示(サムネイル)が読み込み中にフリーズしてしまうようになってしまいました。
エクスプローラーが全て落ちるようになったのです。

まず、疑うべきは、HDDです。
(´・ω・`)

○Windowsのメニューの「コマンドプロンプト(管理者)」を立ち上げます。
コマンド「chkdsk c: /f」を入力して、HDDのチェックをします。
これで問題が解決しない場合、Windowsのシステム ファイルを修復を行います。
「sfc /scannow」を入力します。

これで問題が解決しない場合、私がそうだったのですが、Windowsのイベントビュワーを立ち上げます。

「コンピューターの管理」-「イベントビューアー」を選択します。

今回はエクスプローラーのエラーですので、そこを調べてみると・・・(´・ω・`)

ブログ_20160426_1.jpg

「次のいずれかの理由によりファイル C:\Users\shoji\AppData\Local\Microsoft\Windows\Explorer\thumbcache_96.db にアクセスできません: ネットワーク接続、このファイルの保存先ディスク、またはこのコンピューターにインストールされている記憶域 ドライバーに問題があります。または、ディスクが見つかりません。 このエラーによりプログラム エクスプローラー は終了しました。

プログラム: エクスプローラー
ファイル: C:\Users\shoji\AppData\Local\Microsoft\Windows\Explorer\thumbcache_96.db」

アイコンを作るファイルが壊れているようでした。
(´・ω・`)
エクスプローラーで削除する事は出来ないので、Windowsのメニューの「コマンドプロンプト(管理者)」を立ち上げます。
そして、私の場合はコマンド「del  C:\Users\shoji\AppData\Local\Microsoft\Windows\Explorer\thumbcache_96.db」
と、打ち込んで一度消しました。

しかし、久々にイベントビュアーをみました。
・・・(´・ω・`)

最近、Unityで携帯端末の開発をしているので、すっかりPC側は無頓着になっていました。
(´・ω・`)
久々に時間を浪費しなぁ・・・って、不具合でしたね。








小説(読書感想) ブログランキングへ

Windows 10 パーフェクトマニュアル

Windows 10 パーフェクトマニュアル

  • 作者: タトラエディット
  • 出版社/メーカー: ソーテック社
  • 発売日: 2015/07/29
  • メディア: 単行本



Windows 10完全制覇パーフェクト

Windows 10完全制覇パーフェクト

  • 作者: 橋本 和則
  • 出版社/メーカー: 翔泳社
  • 発売日: 2015/09/18
  • メディア: 大型本



Windows 10 上級リファレンス

Windows 10 上級リファレンス

  • 作者: 橋本 和則
  • 出版社/メーカー: 翔泳社
  • 発売日: 2016/03/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



できるWindows 10 パーフェクトブック 困った! &便利ワザ大全 (できるシリーズ)

できるWindows 10 パーフェクトブック 困った! &便利ワザ大全 (できるシリーズ)

  • 作者: 広野 忠敏
  • 出版社/メーカー: インプレス
  • 発売日: 2015/08/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



今すぐ使えるかんたん大事典 Windows 10

今すぐ使えるかんたん大事典 Windows 10

  • 作者: オンサイト
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2016/04/19
  • メディア: 大型本



nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 11

コメント 2

kt

エクスプローラーだけ,縮小化すると,短冊状になり,表示がすごい勢いで点滅,スクロールするバグがありました.
結局,プレビュー表示をオフにすると治りました.
またオンにしても,バグは発生しませんでした.
ほかにもやったこととして,フォルダオプションから,
いままでの検索履歴を消去して,クイックアクセスをオフにするなどしましたが,有効ではありませんでした.
by kt (2018-08-01 08:50) 

お名前(必須)

上記の方と同じ症状が出て、色々と調べた結果、同じようにプレビュー表示をオフにすると治りました。これに行きつくまで相当調べたのに。同じ方が出ないように願います。

windows 10 最小化 バグる エクスプローラー
by お名前(必須) (2018-10-30 19:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。