SSブログ

保育園の隣に住んでいた頃・・・(´・ω・`) [時事]

実は私も都会に住んでいた頃に、隣に保育園が出来ました。
(*'▽')
ある建築会社の跡地に出来たんですね・・・(´・ω・`)
保育園側の説明会とか色々とあったようです。



うちの近所の場合は一応は住民の理解も得られて、保育園が出来たのですが・・・(´・ω・`)
住宅地の中にある保育園に送り迎えに朝、夕が賑やかになりましたけど・・・(´・ω・`)
思ったほど子供の声が聞こえないなぁ・・・(´・ω・`)
って、私は思ったのですが、騒音だと思う方も多かったかも知れません。

夜型で8時過ぎに起床していた方々にとっては、それこそ大変だったと思いますね。
私は朝型なんで、何とも思わなかったし、家賃も5000円(8パーセント)下がりましたしね・・・(´・ω・`)
それに、園長を先頭に周囲の住民への挨拶もきちんとしていたので、私はそんなに悪感情を抱かなかったんですが、そうじゃない方も多いと思います。

この問題の根が深いのが、都会には土地が少なくて、利便性の高い場所はもう店舗などになっているってことで、住宅地の中にたまたま空いた土地じゃないと保育園を新設するのは、無理だとという事です。
これは住宅地の中である事が多いって事でしょう。

夜型の生活をされている方にとっては、厄災だったと思うんですが・・・(´・ω・`)
どうしようも無いんでしょうね。

あまり関心が無かったんすが、この当時に保育園側が色々と根回ししていたのは見ているんで、かなり重大な問題だったんですね。
(´・ω・`)







小説(読書感想) ブログランキングへ


















保育園に入りたい! 2016年版(日経BPムック) (日経BPムック 日経DUALの本)

保育園に入りたい! 2016年版(日経BPムック) (日経BPムック 日経DUALの本)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日経BP社
  • 発売日: 2015/10/07
  • メディア: 単行本



ど素人でもできる! 口コミで評判の保育園をつくって成功する方法

ど素人でもできる! 口コミで評判の保育園をつくって成功する方法

  • 作者: 若林 雅樹
  • 出版社/メーカー: TAC出版
  • 発売日: 2016/03/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



さよなら ぼくたちの ほいくえん・ようちえん 新沢としひこが選ぶ卒園の歌

さよなら ぼくたちの ほいくえん・ようちえん 新沢としひこが選ぶ卒園の歌

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2010/08/18
  • メディア: CD



nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 14

コメント 2

めゆママ

こんばんは^^
ニュースで問題になってたんですね。

私も幼稚園の子供がいるので親の観点からするとなかなか切ない気分になりました。

でも近隣の方からすると気にはなるんでしょうね。
分からなくもないですが、共存していけたらいいですよね。

ショッピングセンターが保育園を併設するというのもいいんじゃないかなぁとちょっと思いました。
by めゆママ (2016-04-13 23:51) 

しょう

その保育園が出来た場所もただの住宅地で、自動車が頻繁に通るってことになると大変でしたね。
でも、場所が他にあるのか?
って、問われると都会だと難しいですよね。
(´・ω・`)
ショッピングセンターが良いと思いますけど、商業施設として成立する土地の値段はやっぱり高いのでは?
と、心配ですね。
by しょう (2016-04-14 07:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。