SSブログ

「信頼できる」または「安全」なAndroidアプリはわずか28%? 気をつけないと大騒ぎになります! [Androidのゲーム]

「信頼できる」または「安全」なAndroidアプリは28%に過ぎず、その割合は1年で大幅に減少したといいます。
ウェブルート株式会社が23日に発表した「ウェブルート脅威レポート2015」で分析結果を明らかにしました。
(´・ω・`)
って、安心できるアプリが三割以下って少なすぎじゃねぇ?
と、私もギョッとしている所です。

 先日、「オタサーの姫 ~僕らの姫はデリケート~」が西宮市の公式Twitterを乗っ取ったのでは無いか?

https://play.google.com/store/apps/details?id=tetsuo.shibu.otacir&hl=ja
って、ニュースが出ましたけど、このゲームは、頻繁にユーザーにSNSでの告知や、レビューへの投稿、広告を見ることへの誘導があります。
(´・ω・`)
非常に、勉強になる反面・・・
これは、間違って投稿してしまうなぁ・・・
って、感じでしたが、「西宮市公式Twitter乗っ取り」の犯人は市職員家族として終結しました。
市から支給されたスマホ・タブレットで家族がゲームをしてしまって、それでTwitterに投稿してしまったということになりました。
 アップルストアでは、「オタサーの姫」はリジェクトされてましたけど、復活するのも、時間の問題ですね。
(*^_^*)
 
 ゲームでもそうなんで、他のアプリも目立つ事に貪欲くです。
そして、もう一つ問題になっているのが、「悪意のある」「疑わしい」「好ましくない」アプリが「より多くのデバイス、特に新興国向けのデバイスに、工場出荷時にインストールされていること」が考えられるそうです。

 ちなみに日本でも量販店でスマホを買うと、割引するかわりに色んなアプリや契約をさせられますし、新興国向けのデバイスに出荷時からインストールされているスパイウェアがスポンサーとして値段を下げているという事もあるんだと思います。
(´・ω・`)

ということで、何が信用できるのか?
って、感じになるんですが、より消費者としては賢くなるしかないんでしょうね・・・
(´・ω・`)
せめて、業務用のスマホ・タブレットではゲームしないとか・・・
まあ、そういう脇が甘いと、今回のような西宮市のような大騒ぎが起こります。
業務用のスマホ・タブレットに監視アプリをインストールするしている会社もありますが、
役所でもそういう流れになりそうですね。

実際に業務用のスマホ・タブレットに悪意のあるアプリをインストールしてしまって、情報流出なって事になったら、また大きなニュースとなるでしょう。
(´・ω・`)
そういう訳で、気をつけましょう。



ゲーム制作 ブログランキングへ






















nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。