SSブログ

和気郡に行く! [ツーリング]

ブログ_20140930_1.jpg

和気郡に行ってきました。
和気清麻呂で有名ですけど・・・。

皆さんご存知ですか?
(´・ω・`)
道鏡事件という皇統の危機を救った忠臣で、楠木正成と並び称される人です。
ちなみに、お札の肖像画にもなりました。

ブログ_20140930_2.jpg

でかい銅像も立ってますし、戦前は非常に有名な方だったんです。
道鏡の名前も知らない方も多くなりましたし、色々と教育の方向転換がありますね。

ブログ_20140930_4.jpg

この神社は狛犬ではなく猪が神社を守っています。
これは、和気清麻呂が道鏡の刺客に襲われた時に、猪が守ったとされる為です。

ブログ_20140930_3.jpg

この方の活躍で、天孫では無い道鏡という僧が天皇になる事を防ぎました。

まあ、この活躍は調べて頂くとして、荒神狩りシリーズでも取り上げるかも知れません。
(´・ω・`)


岡山県 ブログランキングへ

和気鵜飼谷温泉

和気鵜飼谷温泉

  • 場所: 岡山県和気郡和気町益原666-1
  • 特色: 太陽と緑と温泉に憩う健康郷



ビジネス旅館竹園

ビジネス旅館竹園

  • 場所: 岡山県和気郡和気町福富607
  • 特色: 和気駅から徒歩1分!自然の中でゆっくりと寛げる、家庭的な雰囲気の宿。











nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。