SSブログ

児島半島に行く [ツーリング]

ブログ_20140719_1.jpg

天候に恵まれずにのびのびとなった、幼馴染とのツーリングです。
さすがに地元に帰ると、フラフラしてる独身なんぞ、私ぐらいという、非常に悲しい状況なのですが・・・。
(ノД`)・゜・。
まあ、若い頃を思い出して、ツーリングしようぜ!

と、そういう話になり行ってきました。

岡山の南の児島半島を一周回ろうという、まあ日帰りのお手軽ツーリングです。

ここはみやま公園。

ブログ_20140719_3.jpg

由加神社です。

ブログ_20140719_2.jpg

そして、由加山蓮台寺です。

ブログ_20140719_4.jpg

由加山蓮台寺と由加神社の両方を参りました。

そもそもは、二つのお寺と神社を同じもので、修験道に基づく瑜伽大権現として参拝さていました。
明治6年(1873年)瑜伽山蓮台寺は廃寺は免れたものの、真言宗の由加山蓮台寺と由加神社に強制的に分離された結果、お寺と神社に分かれてしまいました。

ゆえに、下から詣でうると、神社、そして上にはお寺の順番になってます。

お寺と神社のそれぞれに駐車場があります。

お寺の駐車場では、神社の参拝者は駐車をお断りしています。
実は、お寺の駐車場から、下った方が神社は近いのですが・・・。
(´・ω・`)
まあ、色々ですね。

どちらのお寺と神社も厄除けとして有名です。

日本中こういうところは多いです。
この前、参拝した最上稲荷も下は神社、山の頂上の奥の院は日蓮宗のお寺でした。

神仏習合って、日本の独自文化でもあるので、そのままでも良かったのでは?
って、思います。
(´・ω・`)

岡山県 ブログランキングへ


倉敷シーサイドホテル

倉敷シーサイドホテル

  • 場所: 岡山県倉敷市児島塩生2767-21
  • 特色: ガーデンプール開催!暑い夏はやっぱりプール♪7/1~9/1の期間中、ご宿泊のお客様は無料♪大浴場完備☆全室LAN完備☆



ダイヤモンド瀬戸内マリンホテル

ダイヤモンド瀬戸内マリンホテル

  • 場所: 岡山県玉野市渋川2-12-1
  • 特色: おもちゃ王国・動物公園まで車で5分☆直島へのアクセス便利。海側客室からは瀬戸内海が一望でき、夏は海水浴を満喫♪



倉敷由加温泉 ホテル山桃花

倉敷由加温泉 ホテル山桃花

  • 場所: 岡山県倉敷市児島由加3285番地
  • 特色: ゆるやかな時間が流れる大人の隠れ宿。瀬戸内の幸に舌鼓をうち、四季折々の花が咲く天然温泉をお楽しみください。



倉敷アイビースクエア

倉敷アイビースクエア

  • 場所: 岡山県倉敷市本町7-2
  • 特色: 明治時代に建てられた紡績工場を改築活用した赤レンガに蔦の絡まるホテル。「近代化産業遺産」に認定された特色豊かな施設です。



せとうち児島ホテル

せとうち児島ホテル

  • 場所: 岡山県倉敷市下津井吹上303-53
  • 特色: 瀬戸大橋を眼下に臨む白亜のリゾートホテル



シーサイドトリュフ

シーサイドトリュフ

  • 場所: 岡山県倉敷市下津井3-105
  • 特色: 閑静な住宅街の一角にある素泊りの宿。心を込めた手作りのサービスでおもてなし致します。お気軽に、お手軽価格で。


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 1

R125

赤いバイクカッコいいですね!また次のツーリング記事も楽しみにしてます。
by R125 (2014-07-23 00:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。