SSブログ

祝完結!「これは恋のはなし」 [漫画]

歳の差恋愛の名作、チカ先生の「これは恋のはなし」が完結しました。

スランプに陥った31歳の小説家の家に10歳の少女・遥が出入りするようになり、その微妙な関係が数年にわたって続いていきます。
どんどん綺麗になっていく遥ちゃんですが・・・。
21歳という歳の差恋愛、しかも相手は10歳。
そういえば、疑似親子物から、最終的に歳の差恋愛物になった「うさぎドロップ」はそれ以上ですけどね。
(´・ω・`)
思わず引く人も多いのですが、じゃあ何処から異常と判断されるか?
って、いう視点から主人公を説明し始めると精神医療では三つの基準から判断されます。

規準A : 少なくとも六ヶ月以上にわたり、思春期前(一般に13歳以下)の子供との性的行為に関わる性衝動や強い性的興奮を引き起こす空想、または実際の行動が頻発している。
規準B : このような性的衝動に従って行動してしまっているか、あるいは、その性的な衝動や空想によって著しい苦痛や対人障害が引き起こされている。
規準C : 少なくとも16歳以上であり、規準Aの対象児童よりも、5歳以上、年長であること。
特例:特定の個人にのみの場合は除外する。

と、いうことで、歳の差恋愛漫画の多くが、この特例に分類されるので、「これは恋のはなし」における真一は彼の行動はまったくの正常という判断になってしまいます。

性愛の対象が不特定多数の子供では無いのなら、まったくの正常となるんですね。

だからどうしたと思うかも知れませんけど、要するに医療的には真一は悩む実はなったくありません。
それに、物語が進んでいき、遥はもう思春期ですから、まったく問題が無いんです。
社会論理的にどうか?
と、いう話だけなんですが・・・。
(´・ω・`)
えっ、それが一番の問題だろう!
って、いうのは、この際は置いておきましょう。
結局、色々あったけど、って話ですね。

ある歌の好きな一節に
「めぐり会えた瞬間から死ぬまで好きと言って」
と、いうのがありますが、初恋が実るというのは、非常に羨ましいことですね。
(´・ω・`)

漫画・アニメ(全般) ブログランキングへ



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。