SSブログ

「富岡製糸場」とリアル女工さん [ツーリング]


伊香保温泉 旅館ふくぜん

伊香保温泉 旅館ふくぜん

  • 場所: 群馬県渋川市伊香保町伊香保396-1(伊香保温泉)
  • 特色: ★楽天トラベル★伊香保温泉地区宿泊数3年連続NO1!温泉から見る絶景の朝日が心癒す宿 赤ちゃん連れ・ファミリー歓迎



藤岡温泉ホテルリゾート

藤岡温泉ホテルリゾート

  • 場所: 群馬県藤岡市上日野618-2
  • 特色: 都内からわずか80分で大自然に囲まれた山の一軒宿へ。美肌作用に優れた高アルカリ泉の天然温泉と上質の本格会席料理を!



伊香保温泉 ホテル松本楼

伊香保温泉 ホテル松本楼

  • 場所: 群馬県渋川市伊香保町伊香保164
  • 特色: 赤ちゃんからご年配の方まで寛げる旅館を目指し、手作り離乳食や施設のバリアフリー化!3世代で楽しめるファミリー宿♪






世界遺産となった「富岡製糸場」。
群馬の富岡市とその周辺の温泉地は、東京からのツーリングには気軽にこれる良いところなのですが、
負のイメージで語られる女工さんなのですけども、
私にとっては、良いイメージというか、女工さん達との出会いはなかなか素晴らしいものであった。

20年前に所属していたゲーム会社の親会社が製糸工業でした。
そう、リアル女工さんと直接会ったことがあります。
田舎の中学を卒業して、埼玉の奥地のこの工場で働いている女の子たち・・・。
(*´Д`)
もう、萌え萌えっすね。
15歳ですよ、15歳!
すっごく可愛いいっすよ。

それにベテランの女工さんといっても20歳そこそこだったりするですよ。

と、恋愛の疎いオタク青年だった私は、ぜひ仲良くなりたい!
親会社の催しによく呼んでいただけるので、それに参加して、
何とか・・・。

と、頑張ったのも良い思い出ですね。
これで、実際にデートでも出来れてば、青春だったりするんですが・・・。

やっぱ、15歳ぐらいの女の子たちへの周りのガードは厳しいっすね。
その当時、携帯電話とかもそこまで流行ってなくてね。

お目当ての女の子には、たどり着けなかったっすね・・・。
周りのガードがすごかったっすね。
こっちの周りにはバレバレだったりしたし、親会社の社長にも色々と激励を
頂いたりしたんですけどね。
時代の流れで、その親会社の工場も閉めることになり、その女工さん達を
シミジミと思い出したしだい。
後から聞いたら、女工さんたちの仕事は繊維関係でも服飾に変わったそうです。

しかし、10代の若い女の子が大量にいるという状態で、しかも学校じゃあなく社会人としての
マナーもあるという何とも素晴らしい状況だったんですがね。
日本ではもうどこにも無いでしょうね。
(´・ω・`)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。